Friday, February 24, 2012

Also golf and tennis

テニスもゴルフも…♪

セント・アンドリュース・リンクスSt Andrews Links)のオールド・コースは、
1552年に作られた世界最古のコースと云われ、この地がゴルフ発祥の聖地とされる由縁である。

セント・アンドリュースのオールド・コースは、
5年に1度、全英オープン選手権大会(The Open Championship)の舞台となるが、
第141回大会となる今年(2012年)は、『ロイヤルリザム&セントアンズG.C.』に舞台を移して、
例年どおりに7月中旬に開催される。

ロイヤルリザム&セントアンズG.Cでの全英オープン開催は、11年ぶり11回目とのこと。
7月21日(土)は決勝ラウンド、7月22日(日)は決勝ラウンド最終日。

ということは~どうだろう、これは私の個人的な願望なのだが、
7月下旬の週末、この2日間は、セント・アンドリュースに空きがでるのではないだろうか

セント・アンドリュース・リンクスでのゴルフプレーを楽しんでみたいと願う。
「ニュー・コース」ではなく、ゴルファーの聖地「オールド・コース」でのプレーである。
オールド・コース・ホテルに泊まって2日間、存分にプレーを楽しみたい。

セント・アンドリュースは『オーガスタAugusta National Golf Club)』などと違って、一般市民にも
年170ポンド(≒2万円強)で広く開放されている。

オールド・コースでプレーするには、ハンディキャップの証明書男性は24以下が必要になるが、
もちろん証明書は持っている。



憧れのコースを三つあげろ」と言われたとする。
それがプロであれ、アマであれ、世界中のゴルファーがあげる3コースのなかに
『ペブルビーチ』『オーガスタ』『St.アンドリュース』が入る確率はひじょうに高いと思う。

私が、ペブルビーチ・ゴルフ・リンクスPebble Beach Golf Links)でプレーを楽しむことが
できたのは、二十数年前、シリコンバレー(米国カリフォルニア州)に出張していた時のこと。

海岸沿いに広がるコースは、まさに絶景、その時のスコアカードは持ち帰って、今は想い出の家宝
なっている。
ペブルビーチへの道すがら、ラッコが群れ泳ぐ穏やかな海を、何度も目撃した。

ペブルビーチ・ゴルフ・リンクスは、全米オープンの舞台になることも度々、
2000年の全米オープンでは、タイガーウッズが2位に15打差をつけて圧勝したことは、記憶に新しい。

テニスだけではなくゴルフも、機会さえあれば、大いに楽しみたいと思っている。



20 comments:

  1. お久しぶりです。
    ゴルフのことはまったくタッチしてないので解りませんが、文章読んでますとセント・アンドリュース・リンクスは確かに狙い目かもしれませんね。
    7月末に行くのですか? もしかしてもう予約をされた?
    アハハ・・・いつも全身全霊ですね。

    私は個人的にカリフォルニアのペブルビーチにいる「生ラッコ」が見てみたいな~。\(^o^)/

    ReplyDelete
  2. お久しぶりです。
    私もゴルフはからっきしで・・・以前一度だけ打ちっぱなしに行ったことがあるのですが、全くクラブにボールが当たってくれず・・・

    高校の頃は野球をしていて、その後はテニスとボールを打つことには慣れていたつもりだったんですが、止まっているボールが打てないとは・・・と、情けない気持ちになったのを覚えています。

    けれども、広々とした緑の中をはるばるとボールが飛んでゆくさまは見ていてもまさに爽快そのもの。

    一度はあんなふうに飛ばしてみたいものです。

    ReplyDelete
  3. ☆★☆ Tinyさん…♪ ☆★☆

    きらめく太陽、明るい世界、そして海はコバルト色でとても綺麗でした。
    カリフォルニアに居た頃は、私も若かった(笑♪)
    「17マイルドライブウェイ」だったかなァ、ラッコが海岸の直ぐ近くを泳いでいたのは~(^_-)-☆
    車をロングレンタルしていましたから、モントレーカーメルなどにも、頻繁に行きました。
    マウンテンビュースタンフォードetc., 日本とは全くの別天地でした。
    その時の新鮮な記憶は、今もって鮮やかです。
    Tinyさん、早々のコメントに感謝ですm(__)m

    ReplyDelete
  4. ☆★☆ Gatayanさん…♪ ☆★☆

    わたしもゴルフは得意ではありません。
    テニスでは、何度か、公ですが小さな大会で優勝したこともあります。
    私には、ゴルフよりは手軽なテニスの方が、似合っているようです。
    ゴルフはあくまでも付き合いゴルフです。
    コンペは、あくまで「親睦会レベルのコンペ」です。
    おっしゃるように、①美しいグリーンを歩き回ること、②ゴルフの後の打ち上げ会食、
    これらが私にとって「ゴルフの楽しみ」ってなところしょうかァ(*^^)v

    ReplyDelete
  5. こんにちは
    ゴルフをするものにとっては憧れのコースである
    セント・アンドリュースのオールド・コースでプレー
    今年のバカンスの予定は決まりましたね

    あたしは若い頃に少しやりましたが、
    いっこうに上達せず
    20代終わりにはすっぱりやめました

    ReplyDelete
  6. ☆★☆ Yutaさん…♪ ☆★☆

    たしか7月8日(?)からのウインブルドンテニス
    そしてSt.アンドリュース~想像するだけで楽しくなりますね。
    現状は誰にとっても大変な日常、
    そんな時、近い将来の楽しみを想像して、これを乗り切る(笑♪)
    私も、ゴルフは金と時間がかかりますから、あまりやりません。
    打ち放しじゃ~あまりに侘し過ぎますから、テニスコートに向かってしまう(*^^)v

    ReplyDelete
  7. お久し振りです。
    私はゴルフは全く分からず、やったこともありません^^;
    ラッコが泳ぐさまを私も見てみたいです^^

    ReplyDelete
  8. ☆★☆ きょうさん…♪ ☆★☆

    むかしは居酒屋で懇親/親睦を図るのが、日本社会の暗黙のルールでした。
    アフターファイブは海外でもパブでの親睦や、ホームパーティが根強く残っています。
    それに加えて、日本ではゴルフ (#^.^#)
    私のゴルフはあくまでも、懇親と親睦のためのゴルフです。
    とは言っても、ちょっとは格好をつけたくなる。
    ゴルフの聖地に憧れるのです(笑♪)

    ReplyDelete
  9. ゴルフは打ちっぱなしに通ってた時期があります。もう懐かしいってほど前ですが。
    でも、コースに出たのは3回だけ。
    初めて行ったのが夏の暑い盛りでさんざん走りまわったのを覚えてます(笑)
    その時の昼のビールは美味かった^^

    タイガーウッズが勝ったのは覚えてます。
    強い時のタイガーウッズは凄かったですよね。

    ReplyDelete
  10. ☆★☆ Rainbow of Dreamさん…♪ ☆★☆

    関東(千葉や栃木が多い)や静岡、そして広島などの瀬戸内で、親睦ゴルフをよくやりました。
    日本海側では、冬の曇天や雪、太平洋側に比べて、お天気に恵まれませんね。
    コンペを主催する幹事さんが、ご苦労されることでしょう。
    私も、もちろん、コースに出る回数は、そんなに多くはない。
    年間でも、せいぜい10回位でしょうか。
    接待ゴルフが中心でしたから、勝つことなく、惨めに負けることも無く(笑♪)
    私にとってのゴルフは、決してスポーツではなく、お付き合いなのです(^^♪

    ReplyDelete
  11. ブログに訪問いただきありがとうございました。

    私は全くゴルフをやらないのですが
    全英オープンで見るセントアンドリュースは
    歴史を感じる佇まいが素晴らしいですね。

    一度は最終日に最終組で
    ローマンブリッジを歩いてくる
    日本人プレーヤーを見てみたいです。

    ReplyDelete
  12. ☆★☆ よっちんさん…♪ ☆★☆

    ゴルフもそうですが、テニスにおいても又しかり!
    四大大会で勝ち残る日本人プレーヤーが少なすぎるのは、どうしてなのでしょう。
    でも私は、観るのも好きですが、
    どちらかと言えば、自分がプレーして楽しむ方が好きなのかも知れません(*^^)v

    ReplyDelete
  13. こんばんは
    最近テニスしてますか?
    まだ毎日寒くていっこうに春らしくなりませんね^^

    ReplyDelete
  14. 塞翁です。
    ゴルフの世界4大メジャートーナメントの中で、
    最も歴史と権威を誇る全英オープンですが、
    正式名称のThe Open Championshipには、
    「全英」や「ゴルフ」という表現はまったく含まれていませんね。

    Graymanさん、いよいよ残すは「オーガスタ」ですね(笑)

    ReplyDelete
  15. ☆★☆ yutaさん…♪ ☆★☆

    カメラ片手に散歩」と洒落込みたいところですが、
    残念ながら最近は、カメラの代わりに「スマホ片手に散歩」~ってなところでしょうか(笑♪)
    あははッ、テニス~ですかァ~、
    休日に、それなりにまとまった時間があって、
    お天気に恵まれれば、友人を誘って(誘われて)コートに立つことが多いですねッい(*^^)v

    ReplyDelete
  16. ☆★☆ 塞翁さん…♪ ☆★☆

    テニスの場合でも「全英オープンテニス」は正式名ではなく、正式には“The Championships, Wimbledon”。
    テニスの4大トーナメントの中で最も歴史と権威を誇る“ウインブルドン選手権”ですが、
    ここにも「全英」や「テニス」という言葉はまったく含まれていません(笑♪)

    米国ジョージア州のオーガスタ(Augusta National Golf Club)は、
    毎年4月上旬のマスターズの開催地として、たいへん有名ですね。
    このコースは、プライベート・コースのため、われわれ一般人がプレーするのは大変に難しい^_^;

    ReplyDelete
  17. ご無沙汰してます。
    暦の上の春から実際の春へと季節はすすんできましたね。
    ゴルフは練習場とセルフコースへ行く程度なので
    Graymanさんのハンディキャップに溜息です(笑)
    セントアンドリュースのプレイ、実現するといいですね。

    twitter、フォローさせていただきました。
    アカウントはAkane_anです。
    よろしくお願いします^^

    ReplyDelete
  18. お久しぶりです♪
    セントアンドリュースはなるほど、ゴルフ発祥の地なんですね。
    憧れの聖地ですね。
    いつかGrayman returns さんの夢が叶いますように♪

    ReplyDelete
  19. ☆★☆ あかねさん…♪ ☆★☆

    茜さんはゴルフもされるのですね、素晴らしい(^^♪
    twitterのフォローさせていただきました。
    なるほど茜さんは、twitterでも名句を披露されていたのですね、さすがです♪
    ゴルフやテニスをする友人が多い私は、
    彼らとの交友の中で、(生来の負けず嫌いも手伝って)腕をあげてきました(笑♪)

    ReplyDelete
  20. ☆★☆ バジリコさん…♪ ☆★☆

    長らく、ブログを休止状態に していました。
    ちょっと忙しくなると、いつもこのありさまです(申し訳ありませんm(_)m)。
    バジリコさんもお忙しそうですが、私どもの身勝手なブログ、
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆
    そして、そうですね、きっとゴルフの聖地~是非にプレーしたいと思っています(*^^)v

    ReplyDelete