Wednesday, August 3, 2011

Rain in August

八月の雨

八月の雨」は『 驟雨(しゅうう)』に代表されるが、これは にわか雨夕立のことを意味する。

日中の暑さが入道雲となり、夕刻には、激しい雨を降らす。
雨は、地表を漂っている残暑を気化熱となってぬぐい去り、涼しくてここち好い宵を提供してくれる。

夕立が好きだった 小さい頃の私は、
雷が鳴る雨の中を 傘もささずに外に出て、雨に打たれたものだ。
そして、よく叱られた。

それでも、自然の息吹や、大地の鼓動が感じられるような気がして、嬉しかった。
小さい頃は、誰もが、感受性が豊かなのだろう。

空を駆け巡って響く雷の音、瓦を叩く雨の音、雨が止んで雨雫が奏でる究極の静寂…自然が奏でる
そんな「音のドラマ」に、魅せられていたようだ。



最近になって、「八月の雨は、驟雨」という、この心地好い雨の歳時記が狂い始めている。

狂ったのは、7月18日に台風6号が接近した後から…だと思う。
東京では、猛暑日が姿を消して日中気温が10℃近くも下がり、ぐずついた雨模様の連日…。

暦が8月に替わっても、梅雨のような空模様は、そのまま変わらない。

未曾有の東日本大震災に福島原発事故、そして今も続く余震、さらには新潟・福島に記録的な豪雨…と、
このところの日本は、余りに異常で摩訶不思議!




28 comments:

  1. 夏らしくないと思っているのか
    蝉も気のせいか少ないような。
    米所の被害が多くて美味しいお米が
    食べられなくなるのではないかと心配です。

    ReplyDelete
  2. こんばんは
    驟雨は夏の季語ですね

    もどり梅雨といわれたり・・・
    夜ぐっすり寝られるのは助かります
    去年は熱帯夜で連日寝られなくて体力的にもまいりました
    ただ豪雨で多大な被害がでているのは心配です
    余震も相変わらず続いているようで、
    被災地の方々はまだ不安な日々をおくられているのでしょう

    また台風がくるようです
    大きな被害がないといいですね

    ReplyDelete
  3. いやあ・・・大和のほうはそんなこともなく、相変わらず暑いですよ。おかげでビールがすすむすすむ…失礼。発泡酒でした。

    ・・・でも、代奥考えてみれば、その暑さは去年ほどじゃあないかな?

    でも、去年の暑さが異常だったとも思えるしなあ・・・

    ReplyDelete
  4. ☆★☆ Schopさん…♪ ☆★☆

    もう夏は終ってしまったとも思えないのですが、この冷夏はいつまで続くのでしょう ^_^;
    このままだとどうなるのでしょう、お米も野菜も心配になります。
    “美味しいお米”が出来ないということは、美味しいお酒が飲めなくなる…って、ことに繋がりますから、これも大いに心配です^_^;
    ところでSchopさんも、Googleブログを並行して始められたのですね(^^♪

    ReplyDelete
  5. ☆★☆ Yutaさん…♪ ☆★☆

    七月末から八月の初旬というのは、例年であれば、夏の天候がいちばん安定する時期です。
    山を趣味のひとつにする私は、この時期にあわせて夏季休暇を取って、山に出かけたものです。
    この時期の山(北アルプス)は、比較的軽装で登ることができる。
    台風が来るのはお盆を過ぎてから、お盆を過ぎると山ではカミナリが発生するようになる。

    でも最近は違ってきていますね。
    違うだけなら良いのですが、大きな災害までもたらす始末、何とかして欲しいものです。

    ReplyDelete
  6. ☆★☆ Gatayanさん…♪ ☆★☆

    なるほど関西は、関東ほど異常気象の影響を受けてはいないようですね。
    今日の東京も曇りがちで、昨日よりは蒸し暑く感じられましたが、最高気温は30℃を下回る梅雨時のような天気でした。
    中途半端な蒸し暑さ…ってのもナカナカ厄介なもので「これなら猛暑日の方が、まだマシだ!」などと、心にもない憎まれ口を言いたくなってしまいます(笑♪)

    ReplyDelete
  7. 暑い日が戻って来ました。それでも空気は湿気をおびておりカラッとした夏を味わいたいです。
    雨もスコール並でこれから先どうなってしまうか不安です。
    SCHOPさんがおっしゃてるようにセミの鳴き声がしません。
    原発の影響でしょうか?
    お写真・・・右の2名の人物と赤の信号が気になりますね。
    いつも素敵なお写真です。♡

    ReplyDelete
  8. ☆★☆ Tinyさん…♪ ☆★☆

    絵本に描かれているような、そんな“夏”が恋しいこの頃です。
    それは、夏らしい夏。
    子供達が、昆虫採集や川遊びに興じる、そんな楽しい声が聞こえる夏が…恋しい。

    お昼時の私は、度々、Tinyさんの街角写真で楽しませてもらっています。
    夏の抒情詩を期待しながらも、それでもTinyさんが熱中症に襲われるのでは…と、心配になるのも事実です(*^^)v

    ReplyDelete
  9. こんばんは
    夏休みをとられて山へ行かれましたか?
    最近は山間部、平野を問わずゲリラ雷雨が多発してます
    特に山へ行かれるかたは用心は必要ですね^^

    ReplyDelete
  10. ☆★☆ Yutaさん…♪ ☆★☆

    行きましたよォ、今年も!
    旧友2人と、男3人で“気ままな山行き”を楽しみました。
    盂蘭盆を過ぎると例年 “雷の季節”になりますので、その前に2泊3日の夏山登山でした。
    この時期、山の温泉は空いていて、いつも以上に最高の出湯三昧でした。
    最近は、もはや、岩場に取り付くことはありませんし、景色を愛でながらのゆったりとした「山歩き」です。

    ReplyDelete
  11. あれれ? コメントがなかなかうまく投稿できません^^;
    もう一度書いて投稿してみます。
    同じようなのがあとで2つあったらすみません。

    日本だけじゃなくて世界的にも気候が大きく変化しているというか、
    狂ってきているような感じがしますよね。
    でも8月の中旬になって暑くなりましたね^^;
    毎日ぐったりしています。

    ReplyDelete
  12. 先日は訪問&コメントありがとうございました♪

    よく夕立にあたります><
    でも帰り道に濡れるのはけっこう好きで
    とくに子供の頃は同じように傘をささず叱られました。

    これから台風の季節ですね。
    雷苦手です。でも写真撮れたらすごいなぁとも^^

    ReplyDelete
  13. Graymanさん、こんにちは。
    ここ数日の気候は夏とは思えぬ涼しさが
    日本中を覆っており、なんだか変な感じの「夏」になっていますね。
    また暑さも戻るといわれていますが、
    一度秋風を感じてしまうと拍子抜けしてしまう感じです。
    確かに摩訶不思議な今年の夏。
    地球が変化しているってことかもしれませんね。

    お忙しいGraymanさん、
    変わりやすい気候の折、体調にはぜひ気をつけてくださいね。

    ReplyDelete
  14. ☆★☆ バジリコさん…♪ ☆★☆

    Googleのブログは、なかなかやっかいです。
    特にコメント入力で皆様に厄介をお掛けしているようで、申し訳ありませんm(__)m
    バジリコさんのように何度もコメントをして頂いている方でも、こうなのですから初めての方は、
    なお更です

    アメリカの東海岸に巨大なハリケーンが接近して、ニューヨークやボストンが危ないというので、
    アメリカのメディアも連日大騒ぎ…、バジリコさんがおっしゃるように、本当に世界的な
    異常気象なのだと思います。

    ReplyDelete
  15. ☆★☆ sakuraさん…♪ ☆★☆

    早々の返礼コメントを頂きながら、返答が遅れましたことに陳謝いたします。
    昔の(私の田舎の)子供たちの多くが、そうであったように、sakuraさんも夕立に濡れるのが、
    お好きだったのですね(*^^)v

    ブロガーの中には“自然写真の名手”も、たくさんいらっしゃいますね。
    そして、素晴らしい落雷の写真を見せてらったことも幾たびか…。
    むかしの私は、雷が恐いと思ったことはありませんでしたが、山登りを始めてから、
    雷の恐さを知りました。
    山で出会う雷は~それはもう、恐怖です(笑♪)

    ReplyDelete
  16. ☆★☆ ニーナさん…♪ ☆★☆

    蝉が鳴いて“蝉しぐれ”が辺りを覆い、
    夏の日差しにヒマワリの花が輝き、
    瓦を激しく叩く夕立が、宵の涼しさを誘う…
    そんな浴衣姿の良く似合う夏が恋しいと思うGraymanです(*^^)v

    最近の摩訶不思議な天候は、やっぱり地球温暖化の故なのかも知れませんね。
    こんな情緒のカケラも無い「おかしな気候」を吹き飛ばすべく、私も温泉三昧の旅にでも
    出てみたい~(^_-)-☆

    ReplyDelete
  17. こんばんは。
    暑い日中に急に雨が大地を叩きつけると
    においが独特で好きです。

    最近は天候が極端ですね。
    ゲリラ豪雨は当たり前な用語になってしまいましたね。

    温暖化が進むとさらに極端な気候変動を
    起こすらしいです。 怖いですね。

    ReplyDelete
  18. こんにちは。
    こちらでも先月、激しい落雷と集中豪雨が2回あり、2回とも床上の地域があったようです。
    最近の雨の降り方はとても極端でまるで熱帯かのような降りかたですね。
    台風も向かってきてますね。
    どうか被害等ありませんように祈るばかりです。

    ReplyDelete
  19. Grayman さん こんばんは!

    お久しぶりです。
    こちらでも台風の影響で連日の土砂降りです。
    台風の被害に遭われていらっしゃる方には申訳ありませんが
    私は雨降りが大好きです。
    そうは多くの雨の写真はありませんが家で静かに雨音を聞いていると
    自然と心が落ちつきます。
    正しく、音のドラマ、いろんな空想に浸っております。
    それにレインコートを着て傘をさして長靴を履いてお出かけするのも楽しいです。
    そうそう、幼い時に土砂降り中で泥んこ遊びをして良く叱られた事を思い出しました。笑
    Grayman さんまた、素敵なお写真と記事で楽しませてくださいね。

    では、お礼までに....

    ReplyDelete
  20. こんにちは、Grayman さん

    8月の雨は「驟雨」・・・こんなに素敵な言葉があるのに
    最近ではゲリラ豪雨という言葉しか耳にしなくなりました
    本当に異常続きですが、
    自然を愛でる気持ちは失いたくないですよね
    Graymanさんが住んでいらっしゃる所は
    ずっとお天気が悪いんですね
    やがてくる秋がGraymanにとっても
    いい季節となりますよ~に

    ReplyDelete
  21. こんばんは
    そういえば、子供の頃って雨が降ってきても傘をささずに濡れながら帰ったり。
    雷が鳴り恐い恐いと蚊帳を張りはしゃいだり。
    Graymanさんの記事を読みながら懐かしく思い出しました。

    ReplyDelete
  22. ☆★☆ 夜空さん…♪ ☆★☆

    雨が大気中の熱気を取り込む時、そして、雨が土に吸込まれて消える時、独特の匂いを発するように感じられるのは…私も同じです。
    それはとても心地好い癒しの匂い、自然の神秘に感謝する匂いなのでしょう (*^^)v

    此のところの夜空さんは、天体観察、天体写真をとおして“妙なる宇宙”と、向かいあっておられる様ですが、「星空」や「漆黒の夜に輝く天体」にも、同じく癒しの匂いがあるのでしょうね(^_-)-☆

    ReplyDelete
  23. ☆★☆ きょうさん…♪ ☆★☆

    雨の叙情が少なくなってしまうのは、仕方がないとしても、
    被害をこうむるのは許せませんし、勘弁して欲しいと思います。

    それにしても最近は、とんでもない異常気象の連続です^_^;
    日本は、いつまでも温帯モンスーン地帯の豊かな四季の変化に恵まれた気候であって欲しいと
    願っています。

    ReplyDelete
  24. ☆★☆ Yorikoさん…♪ ☆★☆

    台風12号の被害は大変なものですね。
    和歌山と深い繋がりがある(ように記憶していますが、)Yorikoさんに、
    被害がおよばないことを祈るばかりです。

    誰も、幼い頃の想い出は鮮明ですね。
    私も、雨降りの中、傘もささずに庭に出て、
    木切れで川を作って、雨の流れを集めて楽しんだことを思い出しました。

    ReplyDelete
  25. ☆★☆ いちこさん…♪ ☆★☆

    いちこさんのおっしゃるとおりですね。
    ゲリラってのは“戦争用語”…ゲリラ豪雨に代表されるように、最近の雨には、情緒のかけらすら、
    感じられません。
    関東は又、8月23日頃から“戻り梅雨”の様子の空に覆われています。
    天高く澄んだ空気に満ちた、そして艶やかな紅葉におおわれた、そんな秋の到来に期待したいと
    思います(*^^)v

    ReplyDelete
  26. ☆★☆ Rainbow Of Dreamさん…♪ ☆★☆

    そうですね蚊帳もありましたね(^^♪
    蚊帳をつって蚊取り線香を焚く。
    蚊帳の匂い蚊取り線香の匂いが“交錯”する。
    小さかった頃の夏の記憶、そして夏の記憶の匂いです♪
    Rainbow of dreamさんからのコメントで、懐かしい匂いを想い出しました。
    記憶の匂いは、本当に懐かしい限り~\(^o^)/

    ReplyDelete
  27. Grayman さん~こんばんは~♪(=^^=)
    心配ありがとう御座います~♪
    nekoの住んでる所は全然大丈夫なんですよ♪
    Grayman さんの所は大丈夫でしたか~
    今回の台風は本当に酷い事になってますね~(><)
    世界的な異常気象・・・ずいぶん前に観た映画を思い出しましたよ
    地球さん大丈夫でしょうかね~ヾ( ̄o ̄;)

    ReplyDelete
  28. ☆★☆ Sixtupo_nekoさん…♪ ☆★☆

    本当に腹立たしい位に…とんでもない気象の日本になってしまっています。
    これまで台風の被害の少なかった…北海道ですら、今日の有り様です!

    良かったですね、被害が無くて幸いでした。
    台風12号が途中で進路を西に変え、和歌山に大きな被害を与えましたが、
    進路が反れた今回…東京は無事でした。
    地球温暖化…本当に世界中で一緒になって考えなければなりませんね!

    ReplyDelete