Friday, July 8, 2011

July 8 is Anniversary of "Miro-chan".

七月八日は「ミロちゃん記念日」

7月8日Miroちゃんが我が家の庭に
迷い込んでくれた“記念の日”。

その日から、
Miroちゃんは、我が家のアイドルであり続けた。




ガンバッテますねェ!電話の向こうから、主治医の先生の 大きく響く声

先生の声の明るさに、私たち家族は本当に勇気付けられる。

そしてMiroちゃんの頑張りには、主治医の先生も 驚きを隠せない様子♪

2010年の年の瀬を越すのは難しい…と診断されたMiroちゃんだったが、我が家での1年目の記念日を迎えたのだから。



当初は 車に酸素ボンベを積んで、流量計で濃度調整しながら、ビニールホースでMiroちゃんの入ったゲージに流し、二子玉川のJARMeC(日本動物高度医療センター)まで、月に一度、通院させた。

年が明けて 寒さが一段と身にしみ出した頃、主治医の先生から「病状の進行具合を検査することはできても、新たな処置や治療が無い」と告げられ、「通院すること自体がMiroちゃんの負担になっている」ので、無理して通院しない方が良いのでは…と話された。

いよいよ来るべき日が、来たのかァ~と、不安に駆られる私たち家族であったが、討つ術は無かった。



それからである。
我が女房殿による、『何かにつけての電話相談』が始まった…のは!
主治医の先生からは、忙しいにもかかわらず、いつも親切で丁寧な応対をして頂いている。

出張中などを除き、診察中でも 手術などの処置中の場合でも、後で必ず、先生の方から折返しの電話を
掛けて下される。
そして、最近は、先生から「Miroちゃん、ガンバッテますね♪」の明るい声が!


それでも、Miroちゃんの正式病名の『ファロー四徴症Tetralogy of Fallot;TOF』は、先天性の
心臓奇形であり、4つの奇形を合併している疾患である。

小さなネコの場合、心臓手術を成功させた例は、皆無だと云うし、せめてカテーテル治療だけでも~と
願っても、ネコの血管は細すぎるので余りに高リスク、手術はできないのだと云う。




屋外に出て病気やウイルスに感染すると、それに抗するだけの体力を、持ち合わせていないMiroちゃんは、家の中だけで暮らさねばならぬことに、今も変わりない

酸素ゲージ内で過ごす時間を確保しなければチアノーゼ発作を起こし、
加えて毎日の投薬も欠かすことができない…というMiroちゃんの病状に、今も変わりない


旺盛な食欲があっても、
食べ始めると息苦しくなって、一度に多くを食べることが出来ず、
小分けして、日に何度も食べるが、全体の食事量は決して多いとは言えず、体力が細い

主治医の先生からは「Miroちゃん位の月齢であれば、体重3㎏以上あってもおかしくない」と聴くのだが、現在のMiroちゃんは辛うじて2㎏…


そんな苦しい生活を強いられるMiroちゃんだが、自身の難病を知ってか知らずか、
可愛い表情と 愛嬌あるしぐさで、私たち家族に、明るく楽しい笑いを誘って 和ませてくれることにも、
変わりはない

痩せっぽちのMiroちゃんだが、
その表情は日増しに先鋭化し、その全身は清らかに澄みきってきたように思えてならない。



25 comments:

  1. こんにちは
    MiroちゃんがGraymanさん宅へ迷い込んできたのも何かの縁
    いやいやGraymanさんを見込んで助けを求めて来たのでしょう
    そして主治医からも先は短いように言われた
    でも、Miroちゃんの生きたいという強い意志と
    Graymanさん一家の愛情籠もった看護のおかげで可愛い笑顔を見せてくれる
    写真を見るととても難病を抱えているように見えませんよ

    ReplyDelete
  2. ミロちゃん1歳おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
    気になっていたのですが、怖い事になってたらと聞くことができませんでした。
    ミロちゃんは美人さんですね。綺麗な猫ちゃんです。
    Graymanさん家族を笑わせてくれる天使に違いありませんよ。
    1年、1日、1時間、1分でも長く生きられますよに・・・(^O^)/

    ReplyDelete
  3. そうですか・・・もう1年にもなりますか。

    おめでとうございます。

    昨年のミロちゃんの記事から察するに主治医の先生が

    >ガンバッテますねェ

    とおっしゃるのももっともだなあと思います。
    これからのミロちゃんの健康を祈って・・・・

    ReplyDelete
  4. ☆★☆ Yutaさん…♪ ☆★☆

    ほんとうに、ありがとうございますm(__)m

    元気そうに観ていただいたようで…、嬉しい限りです(*^^)v
    Miroちゃんを撮るのは、いつもMiroが、元気な時と決まっています。
    苦しそうに喘いでいるとき等、やはりレンズを向けることが出来ませんので…(^_^;)

    「Miroちゃん写真」のほとんどは、デジイチ(5D)で撮っています。
    EF35mm F1.4L USM、もしくはEF50mm F1.2L USMを装着して~。
    両レンズともに「フイルター径」は同じで「重量」も近い…、そして、5Dボディに装着したときの手持ちバランスが、心地好い!

    ReplyDelete
  5. ☆★☆ Tinyさん…♪ ☆★☆

    我が家の家ネコになって1年が経過しました。
    『5月生まれ位だろう…』というのが、最初に行った動物病院の獣医師の「見立て」でした。
    生後1年4ヶ月は経っていますから、ネコとしては成ネコに近い…、と言っても2㎏に満たない痩せた体をしていますし、顔も とても小さい(^_^;)

    “ファロー四徴症(Tetralogy of Fallot;TOF)”と診断された時には、『とても成ネコになることは出来ないだろう…!』と“悲しい宣告”をされていましたので、その意味でも、Miroは、本当に頑張ってくれているのだと思います。
    できれば、いつまでも頑張って欲しいと、尽きせぬ望みが…(笑♪)

    ReplyDelete
  6. ☆★☆ Gatayanさん…♪ ☆★☆

    寒い冬を乗り越えて、何とか1年が経過しました。
    そして、いろいろな考えかありますよね…自然にまかせるべきだという意見も (^_^;)
    家から一歩も出さず、ましてや室内に酸素室(O2ゲージ)まで準備して、それまでして飼うべきでは無い…とする考えです。
    たとえ短い時間でも、自由気ままに生かして、駄目になったなら~駄目なのだと!
    ネコちゃんのQOL (Quality of Life)って、はたして何なんでしょうかねェ?!

    ReplyDelete
  7. こんにちは。
    Miroちゃん記念日おめでとうございます^^
    Miroちゃんはとても美人ですね。
    天使のようなMiroちゃん。
    その澄んだ瞳はいったい何を見つめているのでしょうね^^

    ReplyDelete
  8. ☆★☆ きょうさん…♪ ☆★☆

    ありがとうございます
    Miroも「きじたろ一家」の面々のように、元気で
    逞しい体の持ち主ならばもっと嬉しかったのに…って考えてしまいます。
    きょうさん、やっぱり無いものねだりは、よくないですね(笑♪)

    Miroの瞳は、身体が痩せ細るのに比例して、ますます澄み渡ってきます。
    それが不思議で、とても神秘的です。

    ReplyDelete
  9. ミロちゃん 写真で見る限り 元気そうですねえ
    良い目してます
    うちのシロちゃんも6月で3才 先生に云われた期限なので
    ここのところ ちょっとした変化にも 私たちが敏感に
    なっちゃってます 4・5日前から 声がかすれてることや
    妙におとなしくブラッシングさせることまで ??マークがついたり 一昨日には 呼んでも現れないし 夜も帰らず 朝帰りもない・・・猫は亡骸を飼い主に見せないとか云われ
    心配させられましたが 昨夜 遠慮深く帰ってきてほっと
    しているところです
    実は主人も拡張型心筋症で半年と云われた命 もう10年も
    のばしています 合併症の糖尿病も自分で直しました
    (医者の云う通りにしてたら 云われた通りに死んでしまう
    前向きに努力が一番)これが自論です
    ミロちゃんも 良い目してるから大丈夫ですよ そんな予感

    ReplyDelete
  10. ミロちゃん1歳お誕生日おめでとうございます。
    病気は真剣に向き合うってやる事をやるしか他に
    ありません。天使のようにかわいいミロちゃんが
    笑顔を呼んで長生き出来ますように。

    ReplyDelete
  11. ミロちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪
    ほんとうにかわいいミロちゃん。
    重い病気があっておうちの中だけで過ごさなくてはいけなくても、
    食が細くても、体重が少なくても、
    みんなに愛されて大切にされているミロちゃんは幸せな猫ちゃんだと
    思います。これからもミロちゃん、がんばって♪

    ReplyDelete
  12. ☆★☆ Chicoさん…♪ ☆★☆

    とても嬉しい“chicoさんの予感”です。
    『良い目をしている』と誉めていただきましたが、
    我が家のMiroちゃんは、不思議なことに…
    カメラを向けると何故か“カメラ目線”をしてくれる(ことが多い)のです。

    そうですか、シロちゃんも、診断告知された時期なのですね、それは ご心配なことでしょう!
    互いに、何とか頑張って、悲しい告知を乗り切って欲しいものです。
    そしてご主人様のように、診断告知された期限を、20倍以上延ばして欲しいと願う次第です(*^^)v

    ReplyDelete
  13. ☆★☆ Schopさん…♪ ☆★☆

    ありがとうございます(^^♪
    いつも公園のネコちゃんたちを見守っておられるSchopさんからの
    心こもるお祝い”に、こちらも、心から感謝させて頂きます(*^^)v

    Miroは、苦しいことが日常になっているのだと思います。
    生まれてこの方、“苦しくない日常”を経験したことが無いし、知らないのです。
    その意味では、とても可哀相なネコなのですが、日々楽しく生きていることが救いです♪

    ReplyDelete
  14. ☆★☆ バジリコさん…♪ ☆★☆

    こころ温まるお祝いと、嬉しい応援に、Miro共々、感謝です♪
    窓から庭に飛来する小鳥を追って、奇妙な泣き声をあげ、
    小鳥がいなくなると、階段横の窓辺に登って、空を飛ぶ鳥を眺め、真下の裏の畑に飛来する鳥
    眺めて…楽しんでいます。
    家の中から、外の鳥を楽しむMiroちゃんですが…、我が家に来て、しばらくの間は、庭遊び(外遊び)
    などもしたものです。
    庭の木に駆け登ったことなど、果たして、今も憶えているのやら…。

    ReplyDelete
  15. Graymanさん~こんにちは~♪(=^^=) 
    miroちゃんの記念日でしたかぁ~♪
    いつみてもmiroちゃん可愛いね~♪
    小さな体で頑張ってるmiroちゃん本当に可愛い~♪(*^▽^*)

    少しでもmiroちゃんが健やかに過ごせますように~♪(^人^)

    ReplyDelete
  16. ☆★☆ Sixtupo_nekoさん…♪ ☆★☆

    nekoさん、返信おくれて申し訳ありませんm(__)m
    祇園祭の山鉾巡行から帰ってしばらくすると、難題が発生し、当面の対応に追われ難儀していました。

    そうです、記念日でした。
    家族の皆にとって、とても嬉しい記念日でした。
    先生の診たてを、嬉しく裏切って、記念日を迎えてくれたのですから…\(^o^)/
    そして、♪(=^^=)さんからの”心のこもったエール”に、こころより感謝申します(^^♪

    ReplyDelete
  17. すごく可愛い目をしてますね。
    ネコちゃんの目って結構鋭かったり、怖かったりするのですが、miroちゃんの目はとても可愛い。
    私は犬は苦手なのですが、ネコは大好きです。
    miroちゃんも早く元気になってくれるといいのですが。

    ReplyDelete
  18. Graymanさん、こんにちは。
    そうですか、miroちゃんの記念日だったのですね。
    とても毛の色つやもよく澄んだ目をしているmiroちゃんに
    大きな病気が隠れているなんて想像もつきません。
    Graymanさんご夫妻に可愛がられてmiroちゃんは幸せですね。

    病気を懸命に乗り越えていくその姿から
    逆に勇気や希望をもらってしまいますね。
    我が子が大病したときのことを思いだしてしまいました。

    大切な尊い時間をご夫妻の優しい笑顔で包んであげてくださいね。

    ReplyDelete
  19. こんにちは

    雨を心配していただきありがとうございます。
    家には被害も無く、無事に豪雨は過ぎ去ってくれました。
    それにしても凄い降りだったなー。

    ReplyDelete
  20. ☆★☆ ゆうさん…♪ ☆★☆

    子供達が小さかった頃、我が家には、ロクという名の犬がいました。
    人なっこい、おっとりとした、“録佐衛門”という名にピッタリの大型犬でした。
    近くの公園に捨てられていた子犬を、近所の子供たちが交代で、公園の茂みに仮小屋を作って育てていたようですが、強力な雨台風が接近した日に、我が家の愛犬になりました。
    豪雨の前日に我が家の家ネコになったMiroちゃんと同じような経緯です(*^^)v
    ゆうさん、Miroへの温かい応援に、心より感謝いたします!(^^)!

    ReplyDelete
  21. ☆★☆ ニーナさん…♪ ☆★☆

    Miroは上手く写真を撮らせてくれません。
    苦しそうに喘いでいるときはモチロンのこと、調子よくダンボールや袋に潜っている時も同様です。
    表情を捉えるのは、なかなか難しいのです。
    それでも嬉しいことに、Miroが我が家に来てからの~1周年記念日を迎えました。
    そうなのです、まるで我が家の3人目の子供のようです。
    ニーナさん、やさしい応援に感謝いたします(^^♪

    ReplyDelete
  22. ☆★☆ レインボー・オブ・ドリームさん…♪ ☆★☆

    関東でも、もの凄い雨降りでした。
    ニュースや動画に魚沼が報じられて、心配しました。
    このところの日本は、何もかもが、少しおかしいようです。
    ご無事と判って安心しました(^^♪

    ReplyDelete
  23. こんにちは、Graymanさん。
    Miroちゃんは小さい体で
    一生懸命頑張っているんですね。
    そのMiroちゃんを見守るGraymanさんと奥様も
    頑張っていらしゃるんですね・・・
    一日でも長く一緒に過ごせますよう祈っています。

    それにしても赤い首輪がとても似合っています、
    可愛いMiroちゃん♪

    ReplyDelete
  24. ☆★☆ いちこさん…♪ ☆★☆

    嬉しいMiroへの応援に感謝ですm(__)m
    頑張ってくれています、でもMiro自身は「自分が頑張っている」とは思っていないのでしょうね。
    病を持って生まれてきていますから、本当の健康を知らない。
    知る術もありませんから、動くと息苦しくなるのが普通であって、こんなものなのだと…^_^;

    Miro自身も赤い首輪がお気に入りの様子で、違う色に変えたら嫌がります。
    いつも、小さな鈴の付いた“赤い首輪”を選ぶようにしています。

    ReplyDelete
  25. ☆★☆ ブログ友の皆さん…♪ ☆★☆

    皆様からのMiroちゃんへの温かい応援、とても嬉しく、心より感謝申し上げます。
    実のところ私は、これ以上Miroちゃんの記事を書かないでおこうと考えていたのです。
    書き続ければ、いずれかの日にか、辛い内容を書くことになります。
    そして、やさしい皆様の心を煩わせることになる。

    しかしながら今回は、Miroが我が家に来て1周年記念ということもあって、
    記事を書いてしまいました。
    これから先も、Miroちゃんの記事をアップするかも知れませんが、
    いよいよの時にはMiroちゃん記事をアップしないと思います
    よろしく事情を察して頂きたいと願い申しあげる次第です。

    ReplyDelete