Tuesday, May 31, 2011

Calmness of mind and Serenity of temper

冷静な心と長閑な気性

ビールのようであって、ビールではない。
ビールに似せた味ではあるが、やっぱりビールではない。
今の日本には、発泡酒ノンアルコールビールなど、ビールに似て非なるものが数多く出回っている。

ビールを飲みたいが、苦しい家計が、それを許さない。
それでも「ビールが、お好き!」な日本人は、巷に似て非なるものを登場させ、それを跋扈させた。




何事にも厳格なドイツ人は、正真正銘のビールであることに固執する。
ドイツには、ビール製造に関する法律(ビール純粋令)があって“水とホップの他は麦芽100%”でなければ「ビール」とは認められない。

ビールには、お国柄土地柄が、色濃く反映されていると思う。
冷静な心や、長閑な気性が、味の違いになって現れてくるようだ!


ベルギーには、それこそ数え切れない位までに、たくさんの種類の不思議なビールが有り、
ビール発祥の地を自任するチェコには、質実で剛健な味を持つビールが、これ又、数多く存在する。

麦芽50%以上であれば「それで、良し!」とされる“日本のビール”ではあるが、それでも最近になって、
わざわざドイツの地で 麦芽100%ビールを生産する 日本メーカが現れたし、嬉しいことに、
地ビールなるものも、日本の各地で造られるようになってきた。

美味しいビールに出会う旅…それが公のものであれ、私的なものであれ、素晴らしくて、楽しいものである
ことに違いはない(*^^)v



20 comments:

  1. こんにちは
    ヨーロッパではそれぞれの国で個性あふれるビールが飲めますね
    日本では限られたビール会社が作るビールのみでしたが、
    地ビールも飲めるようになって楽しみが増えたようです

    ビールのようでビールでないノンアルコールビール
    いかにも日本的発想からうまれたものでしょう

    ReplyDelete
  2. いやあ・・・恥ずかしながらその似て非なるものを常飲しているものです。なにせドラ息子が二人私立の大学に…というよりはほかにもあれこれ飲んじゃうので(清酒・焼酎・ウイスキィ・・・メインは清酒かな)ビールのほうになかなかお金を回せないんですよね。

    でも時々ちゃんとしたビールが飲みたくなって・・・その時はやっぱり麦百パーセントのやつを選んじゃいますね。

    そして、グラス一杯を一気に飲んだ挙句、

    やっぱりビールはこうでなくっちゃ

    なんてね・・・

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    私はビールも似て非なるものも全然飲みません。
    炭酸系がニガテなのと、ビールの苦味が美味しいと思えなくて・・・お子ちゃまですね^^;
    たまにお酒も飲みたくなりますが、日本酒をお猪口半分でもう真っ赤に。
    やっぱりお子ちゃまですね^^;

    ReplyDelete
  4. 写真もキレイだし エツセイも楽しく
    素晴らしいですね
    私も発泡酒でが 先日 美術会の親睦会で
    久~しぶりにキリンビール飲みました・・・・・

    ReplyDelete
  5. Grayman さん~おはよう~♪(=^^=) 
    この写真メッチャお洒落ね~素敵♪

    何を飲んでも味などわからないnekoです~
    なんたって発砲酒が美味しいって感じるんですから~( *´艸)ムフ♪
    あっ!!でもノンアルコールビールは不味かったなぁ~うん♪

    ReplyDelete
  6. 僕もほとんどが発泡酒なので麦100%は本当にハレの
    時です。考えてみればお日本酒も醸造用アルコールを
    加えて水増しして。それはそれで安価で美味しいけどやはり
    偽物の飲み物な気がします。そのうちにノンアルコール
    焼酎っていう水と区別付かないものが出てきそうです。
    米を削りに削って出来る日本酒にしても麦100%ビールに
    しても庶民にとっては贅沢品であります。

    ReplyDelete
  7. ☆★☆ yutaさん…♪ ☆★☆

    日本各地には、その土地の歴史と風土が創りだした “造り酒造”があります。
    例えば新潟県・新潟市周辺の都市には、必ずと言ってよいほど、その都市固有の美味い酒が
    あります。
    そして旨い日本海の幸と相まって味気ない出張を慰めてくれる大きな潤いとなっています。
    ヨーロッパのビールも、日本各地の日本酒のように、
    それこそ緊張とストレスにまみれる出張の~大きな癒しになっています(^^♪

    ReplyDelete
  8. ☆★☆ gatayanさん…♪ ☆★☆

    そうなんですねェ、KIRINも“ドイツ産一番搾り”ってのを売り出していますね♪
    日本酒・ウイスキー・ビール・焼酎…、いろいろありますが、
    席に着くと先ずは、やっぱり、美味しいビールの一杯からでしょうか(笑♪)

    ReplyDelete
  9. ☆★☆ chicoさん…♪ ☆★☆

    いつも写真をお褒め頂き、嬉しいかぎりです !(^^)!
    人が集まって飲むも好し! 一人で飲むも好し!
    お酒には、いろいろな場面で、いろいろな飲み方があると思っています。
    飲みすぎて悪酔いし体を壊すのは論外ですが…酒は百薬の長、上手に付き合いたいものだと
    念じています(*^^)v

    ReplyDelete
  10. ☆★☆ きょうさん…♪ ☆★☆

    日本人が持っているアルコール分解酵素は、外国のひとたち、とりわけ白色人種の人達と比較して、少ないと言われますね。─ もちろん例外はあるようですが…(笑♪)。
    ヨーロッパでは、お昼休みに、男女を問わず、水代わりにワインやビールを飲んで談笑している人を、よく見かけます。
    お昼休みに外へ出て、グラスワインやグラスビールを、サッと1~2杯飲んで仕事に戻る。
    モチロン顔には出ないし、逆に午後の効率が上がると…皆が、言うのです!

    あははッ、きょうさんは、
    外国…とりわけ“ロンドンのお昼休み”が 似合わない人なのかも知れませんね(*^^)v

    ReplyDelete
  11. ビールがおいしい季節になってきましたね。
    旅先で地ビールなんて見つけるとやはり味見したくなりますね。
    アルコール当分おあずけなんですが・・・麒麟フリーでがまんです。(なかなかgooなんですよ。)
    画像のスペシャルビールうまそうであります。ゴックン

    ReplyDelete
  12. ☆★☆ nekoさん…♪ ☆★☆

    日本の演歌もそうですが、シャンソンリートなど、世界的にも“お酒と人生のかかわり”を歌うものが多いようです。
    楽しいにつけ、苦しいにつけ…そして又、嬉しいにつけ、悲しいにつけ、人は人生の節目でお酒を飲んできた。
    古代より、人の歴史はお酒とともにあったと言っても、決して言い過ぎではありません。
    お酒は気分で、そして雰囲気で飲みたいものです。
    そして、味が分かれば…また一興かと…(^^♪

    ReplyDelete
  13. ☆★☆ Schopさん…♪ ☆★☆

    Schopさんは未だお若いから、量的なものが求められるのでしょうねェ!
    今の私には、量的なものは、さほど問題にはならないのです(笑♪)

    一服のお茶を頂くように…、一杯の珈琲を頂くように…、酒をのむ。
    ちょっとしたとでもいうか、気持ちをほっとさせる「余裕の一瞬」なのかも知れません。

    ReplyDelete
  14. ☆★☆ Tinyさん…♪ ☆★☆

    お酒と人生は切っても切り離せるものでは無いようです。
    そして、飲む“1杯の酒”の味がわかる人…って好いですよねェ。

    こう暑くなってくると、旅先で見つけた冷えたビールは、その場所がそのまま、オアシス
    なってくれます。
    そうですか、アルコール当分おあずけ…なんですか。
    ではTinyさんの分まで、代わって私が…(笑♪)

    ReplyDelete
  15. こんばんは

    おしゃれな写真ですね!!

    少し前までビールや発泡酒などは飲んでたんですが、ちょっとわけありで飲まなくなりました。
    そしたらなんかアルコールがいらない体になってしまったようで、ここのところ全然飲んでません。
    飲めなくなったわけではないのですが。
    地元にも八海山の地ビールがありますが、気持ち値段が高いんだよな~。

    ReplyDelete
  16. 最近、ノンアルコールビールなども出ていますが、それってどうなんでしょう?
    ノンアルコールじゃ、すでにビールの味はしないんだろうなぁと。
    発泡酒でもビールからは遠いと聞いたことがあるので。
    そういう私は全くの下戸なので、どちらでもいいんですけどね(笑)

    ReplyDelete
  17. ☆★☆ Rainbow of Dreamさん…♪ ☆★☆

    銘酒・八海山の“地ビール”であれば、少々値がはっても、その道の「通」の人には“憧れ”の一品と、なりますね♪
    愛飲家が愛飲家で無くなっても、それはそれで善いことなのではないかと…!
    日々泥酔して身体を壊すようでは、おしまいですから…!
    アルコールは心地好い気持ちで、控えめに頂く…ってのが、最高なのかも(笑♪)

    ReplyDelete
  18. ☆★☆ あらいゆう さん…♪ ☆★☆

    それが上手く造られていて、ビールの味、ホップの味はするようです(*^^)v
    出費を抑えるように、そして、アルコールに依存させないために、人はいろいろな工夫をこらす様です。
    量を求めるのか、気分を求めるのか…そのいずれかで、選択肢が異なってくるようです。
    写真は楽しく(これは量を撮ることが大切なのかも知れませんが…)、お酒も楽しく(これは控えめに、節度を守って…)と、いきたいものです!(^^)!

    ReplyDelete
  19. Graymanさん、こんにちは。
    たしか前にコメントを入れたつもりだったのですが、
    入ってなかったようですみません。

    いよいよビールの美味しい季節になってきましたね~。
    我が家の長男(19歳)などは
    まだお酒を飲んではいけない年齢だというのに、
    お酒への憧れからか!?その成分にやたらと興味をもって
    うんちくばかり詳しくなっております。
    これもお酒好きな親の血かと・・・。(笑)

    ビールの味もまた旅の思い出ですね。

    最近はビールといえば発泡酒ばかり飲んでいるので、
    本物のビールの味を忘れていそうです。
    たまにはじっくりとゆっくりと味わいたいものです。

    ReplyDelete
  20. ☆★☆ ニーナさん…♪ ☆★☆

    ご迷惑をおかけしますm(__)m
    ニーナさんの書き込まれたコメントが消えてしまったのかも知れません…。
    コメント反映事故、このGoogle blogには、頻発する事故(エラー)なのです(^_^;)

    我が家も…って言うか、北陸に暮らす人たちは、お酒好きが多いようです。
    雪が少なくなった昨今ですが、昔は1mの積雪はザラで、2mから3mの積雪が…!
    酒好きは、雪に閉ざされる長い冬の故、なのかも知れませんね(笑♪)
    それでも近年は、日本酒よりも、手軽に呑めるビールやワインにシフトしているようです。

    ReplyDelete