Saturday, December 4, 2010

Mysterious healing dripped even if photograph is taken.

写真撮影は癒し♪

奥日光の燃え上がるような秋彩が、滝の周辺を染め上げていた。
滝からの飛沫しぶき)が、微粒子となって舞い上がり、ブラウン運動を繰り返しながら浮遊する。
小春日和の陽射しが、水の微粒子に衝突してエネルギーを与え、微粒子はさらに耀いて、舞い踊る。

美しい。
ほんとうに美しい。
この美しさを写真に留めたいと願う私であったが、
まるで意地悪でもするかのように、滝の飛沫は、みるみるうちにカメラのレンズを曇らせた

レンズを曇らせただけでは満足できなかったのか、さらに大きく膨らんで、私の全身をスッポリと
被覆する。



すると、どうだろう。
身体が軽く感じられてきて、楽しい気持ちになってくる。

苔のようになって、こびり付いていたイライラ感焦燥感が、サラサラと音をたてて流れ出して、
全身が浄化されるような快感に満されていく。

写真散歩で格好のロケーションに行き着いた時、何かに熱中して我を忘れている時、忽然として表れる
この夢心地は、これまでにも、実は、何度か経験している。
今回の滝を目前にしての不思議な経験も、写真好きに与えられる癒しであると信じている。

此のときの被写体は、必ずしも美しい自然景観である必要はない。
幼児のあどけないしぐさや、日頃から愛情をそそぐペットたちを撮ることによっても、もたらされる。

心地好い癒しは、直ぐに消え去ってしまうことはない。
余韻を留めて、ものの見方や考え方を、ネガティブなものからポジティブなものへと変えてくれる。



奥日光の紅葉狩りから数週間を経た11月末の金曜日、私は東京に帰る新幹線の中にいた。
こんな時、短い移動時間を利用しての“ブログ・サーフィン”は、最高の楽しみ。

この日、趣味写真の修業に励むブログ友の記事の中に、私もむかし心酔したことのある禅語を見つけた。
              安禅不必須山水 滅却心頭火自涼
(あんぜん かならずしも さんすいをもちいず しんとう めっきゃくすれば ひも おのずからすずし)

武田信玄の禅の師であった、恵林寺の“快川禅師”は、燃え上がる山門楼上の上でこの禅語を放った。
信玄亡き後、武田家が織田信長に滅亡させられた時、快川(かいせん)は武田家に殉じたのである。
織田軍は恵林寺を急襲して、快川らの一山の僧侶を山門楼上に追い込み、周りに薪を積んで火を放つ。
燃え上がる火の中で快川禅師は、楼上の百名を越える弟子達に向かって、最後の教えを垂れる。



坐禅する場所は、必ずしも(静かな)、山中や水辺で無くても良いのだ。
こだわる心を断ち切って無心に徹するならば、雑音も熱さも…おのずから無関係なものとなる。

火は熱いもので、熱さに変わりはないが、熱さを熱さとしてそのまま受け入れたら…と、教えている。
死がそこまで近づいている情況にあっても、
ギリギリまで、ありのままに受け入れる心を育てよと、教えている。

迫りくる熱い火も、自(おのず)から涼しくなる。
こんなにも静かで、澄みきった境地』こそが、癒しの究極なのかも知れない。



36 comments:

  1. こんにちは
    ご無沙汰してました
    相変わらずお忙しそうですね
    海外出張でしたか?

    あたしも水しぶきを浴びながら撮影したことがありますが
    なんともいえない心地よさがありますね
    奥日光のパッチワークのような紅葉すてきに切り取られてます

    あたしはいたって俗っぽい人間でして、とてもそこまではね〜(笑)
    宗教、宗派を問わず宗教というのはすごいものだと改めて思うのです

    ReplyDelete
  2. ☆★☆ yutaさん…♪ ☆★☆

    Yutaさん、早々のコメントに感謝です(^^♪
    奥日光の紅葉のピークは、わずか1週間ぐらいの間だと思っています。
    さくらのピークが、満開の前後2,3日であるのと同じです。
    たまたま出かけた日が、幸運にも、ちょうど紅葉のピークに当たったようです。
    そして、標高のある奥日光でも、滝の飛沫がほんとうに心地好かった。
    Yutaさん、写真撮影によってこだわりのない心になれたら最高です!(^^)!

    ReplyDelete
  3. 私はどこにも行かずに今年も暮れようとしていますが日光の紅葉は最高ですから、素晴しい時間を過ごされたことでしょう。
    「水の力」に魅せられて数十年、渓流のルアー釣りにはまりましたが、無心で渓魚と遊ぶうちに様々な悩み事が消えていく瞬間を何度も経験してきました。
    釣ろうとすれば魚は釣れず、釣れなくても良いやといういいかげんな気持ちでは釣りそのものが意味なくなってしまいます。
    まさしく水と一体化して無心になった時、どう見ても魚には見えない金属片のルアーを大型のヤマメが追いかけきたりします。
    書いていることが的外れですが、中々日常では「無心」
    になれることが少ないということですね。
    死を目の前にしても揺るがない。そんな指導者がこの時代、どこかにいるでしょうか…。
    ☆!

    ReplyDelete
  4. 水のある風景って・・・好きだなあ。
    それに紅葉が加われば鬼に金棒・・・

    私は清らかな水の流れがあるからって言う理由だけで信州が好きでねえ。

    ただ、せっかく旅に出るんだったら美味しい魚が食べたいって思いも強く、いつも信州に行くか、海に近い何処かに行くか、困り切って居るんですよ・・・

    ReplyDelete
  5. こんばんわ☆
    久しぶりのブログUPですね。
    それに素晴らしい紅葉風景、上空から撮影しているみたいに見えます。連山素敵です。
    1枚目は湯滝ですか?あそこならイオンシャワーいっぱい浴びれそうですが・・・どうかな?

    忽然とあらわれる夢見心地は最近の私には程遠いです。なんとなくいつも心の中が雑然としてます。
    寺で座禅でもしようかしら・・・(^_^;)

    ReplyDelete
  6. 久しぶりの更新ですねー。

    忙しくて目が回る、そして猫の手も借りたいくらいの状態が続くと人は自然と癒しを求めてたくなります。

    カメラ撮影は癒しにピッタリです、紅葉もそろそろ終わりですが日光までは撮影にはなかなか行けません。

    私は写真撮影とギターにて癒しを超越していますよ。

    ReplyDelete
  7. ☆★☆ gatayanさん…♪ ☆★☆

    信州で雄大な紅葉風景ってことは、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳とか、美ヶ原…等など、直ぐに思いつく場所が沢山ありますね(笑♪)
    どうなのでしょう…今年の、山の紅葉は?!
    降雪で走行が難しくなる前に、首都高、東北道、日光道路と、高速つたいに連なる日光へ…と、混雑を避けた手軽な旅でした(^^♪

    ReplyDelete
  8. お久しぶりでございます^^
    奥日光の紅葉は初めてみました^^
    山の彩りがカラフルですね。

    私は、滝が苦手だったりします。
    川の流れは好きなのですが、
    以前、屋久島の大川の滝の水量に
    あんまり近づけませんでした(笑)

    一番したの写真は、遠くに滝が
    見えていますよね。その奥って
    湖みたいに見えるのですが!?

    ReplyDelete
  9. ☆★☆ ricora-sさん…♪ ☆★☆

    長らくのご無沙汰でした、ようやく時間がとれるようになりました(*^^)v
    そうでしたね、ricoraさんは、屋久島まで行かれたのでしたね♪
    戦場ヶ原の紅葉は終盤でしたが、中禅寺湖の周りは、雅に“紅葉たけなわ”でした!

    三枚目の写真についてお尋ねですが…
    写真の遠くに見える湖が、有名な中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)で、手前に見える滝が、
    これも有名な華厳の滝(けごんのたき)です。
    第二いろは坂を通る日本ロマンティック街道沿いにある明智平展望台から撮った写真です。

    ReplyDelete
  10. 私昨日コメ入れたのですがどこに行ったのでしょうか???
    1枚目は湯滝ですよね?
    まじかに見れてイオンシャワーいっぱい浴びれます。
    カメラが心配ですね。大丈夫でしたか?
    2枚目、3枚目紅葉連山は航空撮影みたいです。
    ↑上のコメでいろは坂から撮影できることを知りました。
    で・・・コメどこへ?
    ありのままに受け入れる心がないので心配です。(^_^;)

    ReplyDelete
  11. ☆★☆ Tinyさん…♪ ☆★☆

    コメントの紛失…実は、以前にも2~3回、指摘されたことがありましたm(__)m
    一枚目は、(Tinyさん正解です♪)湯滝です。
    この日に携帯したEOS 5D Mark IIは、防塵防滴機能を5Dに比べ更に向上させているようです♪
    そして、今回の撮影ドライブは、湯滝の上の、湯ノ湖の湖畔(日光湯元温泉)に宿泊しました。

    二枚目と三枚目は、明智平展望台からの撮影です。
    二枚目は、下り専用の“第一いろは坂”を狙って写したものです。
    三枚目は、華厳の滝や中禅寺湖、男体山などを望むことができる絶好のビューポイント(明智平)からの撮影です。上り専用の第二いろは坂(別称:日本ロマンティック街道)には大きなパーキングエリア(明智平)があって、そこから明智平ロープウェイに乗って、5~6分で山頂駅(明智平展望台)に着きます。ロープウェイの往復料金は、千円でおつりがきます。

    ReplyDelete
  12. お帰りなさい お久し振りです
    昨夜 お伺いしたのですが おそい時間だったので
    写真だけ見せていただき ポチだけはしたんですが
    エラーが発生しちゃってダメなんですよ
    お留守の間毎日のぞきに来て 押してた時はうまく
    いってたのに ここ一週間位まるで点が入りません
    どうしたんでしょう?

    ReplyDelete
  13. Graymanさん、こんばんは。
    紅葉狩りの際にみつけた滝の流れに
    Graymanさんは新しい扉を見つけたようですね♪
    何かに夢中になっている瞬間は
    子どものときのゆったりと流れていく時間や
    あたたかい何かに包まれている空間にも似て
    新しい「力」を授けてくれるのかもしれませんね。
    久しぶりにステキなお写真、
    高い秋の空から紅葉を見学した気分になりました。

    ReplyDelete
  14. 紅葉が燃えてますね。
    華厳の滝へいったとき水量が多くてカメラが水滴だらけになったのを思い出しました。
    マイナスイオンの存在はよくわからないけれど、滝とかのしぶきを浴びていると
    なんだか癒されますね。
    人間ももともと水から生まれてきた生物だから水っていうのは安心させるのかもしれませんね。
    写真を撮っている時間も癒しの時間です。

    ReplyDelete
  15. こんにちは。
    お久し振りです。
    紅葉もステキですが、水の流れ、これは本当に癒しですね。
    マイナスイオンは体にいいですからね。
    たっぷり浴びて癒されたんではないでしょうか^^
    ニャンズの写真を撮ってるときも癒されます。

    ReplyDelete
  16. こんにちは。
    お久しぶりです。
    写真を撮るのって確かに癒しなのかもしれません。
    私もこの写真を撮るという趣味を持つ前、何もすることがなくてぼんやりという日々が続いていたのですが、写真を撮り始めてからはいろいろ見えてきたものもありました。
    季節を感じたり、いつもは見えなかった風景が見えてきたり。
    そういう意味では癒しなのでしょうね。
    撮らなければならないという必要に迫られたらまた違うものを感じるのでしょうが(笑)

    ReplyDelete
  17. ☆★☆ chicoさん…♪ ☆★☆

    ご無沙汰していました。
    そして、いつもの応援こころから感謝ですm(__)m
    Googleのブログは、多くの機能を持っていて、とても良いブログなのですが、いくつかの欠点も併せ持っているようです。
     ※最近コメントを一覧にする機能がめんどう、
     ※TB機能が無い、
     ※入力したはずのコメントが消滅してしまう、
     ※ランキングポイントの受付が何等かの理由で、停止してしまう、…などです。
    それでも、しばらくはこのグーグル・ブログを続けたいと思っていますので、宜しくお付き合いのほど
    お願い致します。

    ReplyDelete
  18. ☆★☆ ニーナさん…♪ ☆★☆

    奥日光の「湯の湖」から流れ落ちる「湯滝」は、滝の直ぐそばまで寄ることが出来るので、私の
    「お気に入りの滝」のひとつとなっています。
    真夏ならぬ、晩秋の“滝の飛沫”はとても冷ややかでしたが、それでも、暖かな陽射しが、冷たさを
    緩和してくれて、長時間の滞在を可能にしてくれました。
    絶え間なく流れ落ちる大量の水に悠久なる時間の流れを意識した次第です。

    ReplyDelete
  19. ☆★☆ ウナムさん…♪ ☆★☆

    お久しぶりですウナムさん、今も日々の記事更新されているのを知って驚いています。
    “華厳の滝”に行かれたウナムさん、旧制一高の秀才のように『人生不可解』と叫んで滝に身を
    投げられなかったのは、懸命でした(笑♪)
    奥日光の燃える紅葉は、ほんとうに秋色の最後の輝きのようでした。
    湯滝は華厳の滝ほど落差がありませんから、滝の飛沫も華厳の滝ほどではありませんが、
    大きな癒しをもらったのは事実です。

    ReplyDelete
  20. ☆★☆ きょうさん…♪ ☆★☆

    きじたろう君も、きっと、きょうさんご一家の、大いなる癒しになっているのだろうと思います。
    この日は、日光湯元温泉まで、車で行って、バスで竜頭の滝まで戻りました。
    カメラを持って、流れに逆行して、戦場ヶ原を抜け、湯滝まで着ました。そして又バスに乗って湯元温泉に行ってそこで泊まりました。
    美しい景観に癒され、滝からの飛沫に癒され、温泉に癒され…癒しの3連続で、私も元気になりました(^^♪

    ReplyDelete
  21. ☆★☆ 優雨さん…♪ ☆★☆

    私はこの日、写真を撮りながら全身に、大きな癒しをもらいました。
    おっしゃるとおりだと、思います。
    カメラを持っていると、今まで見えなかったものが見えてくる。
    写真撮影を生業にするプロフェッショナルであれば、ちょっと事情が違ってくるのかも知れません。
    気持ち好く写真を撮れるのも、写真アマチュアであるが故なのかも知れません。
    私も、湯滝は始めてではありませんが、今回ほど癒しを感じたのは、初めてです!(^^)!

    ReplyDelete
  22. Graymanさん~こんにちは~♪(=^^=) 
    素晴らしい紅葉の景色ですね~♪
    Graymanさんの写真は迫力あって本当に素敵~♪(*^▽^*)
    久々に見て感動しちゃいました~♪
    写真って撮ってる時が一番楽しいよね~♪
    でも後で見てガッカリすることのほうが多いnekoですけど~( *´艸)ムフ♪

    ReplyDelete
  23. はじめまして。
    コメントをいただきありがとうございますm(__)m

    奥日光の紅葉はまだ見たことがありません。
    お写真を拝見すると、一度は撮りにいかないと後悔しそうです^^
    無心で撮る瞬間、そして夢心地の瞬間。私もわかります。
    カメラを始めてよかった~。と思える時間です^^

    ReplyDelete
  24. こんにちわぁ^^

    ご無沙汰でした(^^;
    でも、素晴らしいお写真を拝見して嬉しいです。
    ありがとうございます。
    迫力ある飛沫は圧倒されますね。
    紅葉の山々も素晴らしい彩りです。

    写真撮影は癒しをもたらしてくれる・・・
    私もそう感じます。
    カメラを持って散歩するだけでも楽しい。
    最近は特にそう感じます。
    そして、自己満足な写真だな・・・
    なんて思ってる自分がとても好きです^^(笑)

    ReplyDelete
  25. ☆★☆ nekoさん…♪ ☆★☆

    迫力を感じていただけて嬉しい限りです(*^^)v
    それでも、♪(=^^=) さんの写真のほうが情緒があって、私の写真など、はるかに凌駕されています。
    しばらく、スマートフォンXperiaや、携帯(Foma)でしか写真を撮っていなかった私ですが、
    久々に、重いデジイチのフル・フォーマット・カメラに、これも重い望遠ズーム(canonのL-レンズ)を
    つけて写真を楽しみました。
    フル・フォーマットのファインダーから覗く秋彩はとても美しかった。
    ブログにアップする際は、700×500ピクセルにリサイズした上に、中程度ではあるがjpeg圧縮
    かけますから、デジイチ・フル・フォーマット写真も携帯写真も、ほとんど区別は付きません…がァ(笑♪)

    ReplyDelete
  26. ☆★☆ バジリコさん…♪ ☆★☆

    早々に訪問いただきましたことに、こころより感謝いたします。
    面白く魅力的な写真をお撮りになる方だなぁ~と思い、
    身勝手ながら、コメントを残させていただきました。

    日光の紅葉は、例えば東照宮辺り(日光山内)から始まって、中禅寺湖周辺に至り、さらに時間を経て、徐々に高い所へと上り、“戦場ヶ原”や“湯の湖”に至ります。
    カメラ片手の高原散歩、最高の気分になれること請け合いです(*^^)v

    ReplyDelete
  27. ☆★☆ rayさん…♪ ☆★☆

    私がオリンパスPENを買おうかどうしようか迷っているうちに、
    rayさんは、トイデジの世界の不思議表現の追求へと足を踏み入れられてしまったのですね。
    いろいろな写真表現を試行され、フイルム、PEN、トイデジ…と様々な形で撮影を楽しまれるrayさんですから、
    >カメラを持って散歩するだけでも楽しい~ とのrayさんのコメントは、
    わたくしにはとても説得力があり、とてもよく理解できます(^^♪

    ReplyDelete
  28. 今日は大丈夫みたいです
    写真もゆっくり見させていただきました
    レタッチの楽しさか?絵画のようですね キレイです

    Miroちゃんのこと 家族になったばかりなのに・・・
    実はシロちゃんも 3年もてば良いほうと言われちゃって
    ます 少しましですが 免疫がないのでしかたないようです
    せめてもの気持ちで自由気ままにさせているので
    すっかり人を使うのがうまくなっちゃって ^^;

    ReplyDelete
  29. ☆★☆ chicoさん…♪ ☆★☆

    Miroちゃんを奥日光に連れて行くことはできませんでしたが、撮った写真をTVの画面に映し出してMiroちゃんに観てもらっています(^^♪。
    それでもMiroちゃんは、洋間のサッシ越しに眺める庭の、姫沙羅やイロハもみじの紅葉や、
    庭木に飛来する鳥たちを眺める方が、だんぜん楽しいみたいです(笑♪)

    シロちゃんのことも…なんとも切ない話です。
    すみませんでした、私がつまらないコメントを書き入れたばかりに…!
    私も黙っているつもりでしたが、シロちゃんの気ままで楽しげな外出姿を見せてもらって…、ついつい!

    ReplyDelete
  30. ☆★☆ 遅れて返信m(__)m kuma-booさん…♪ ☆★☆

    December 4, 2010 7:21 PMに頂いていたコメントが、スパムトレイに落ちていました。
    久々の記事更新とはいえ、私といたしましては余りにうかつ…スパムに落ちていたとは気付かずに、
    まことに失礼いたしましたm(__)m

    渓流のルアー釣りでの悟りの境地(きっと悟りの境地…ってのは、そのような心境ではないのか~と、思っています)について書かれたコメント、気が付かねば、この素晴らしいコメントを見逃すところ
    でした。
    > まさしく水と一体化して無心になった時、
    > どう見ても魚には見えない金属片のルアーを大型のヤマメが追いかけきたりします。
    とは、さすがです !(^^)!

    ReplyDelete
  31. ☆★☆ 遅れて返信m(__)m Tinyさん…♪ ☆★☆

    December 4, 2010 9:35 PMに頂いていたコメントが、スパムトレイに落ちていました。
    スパムに落ちていたとは気付かずにいました、本当に失礼いたしましたm(__)m

    座禅にもいろいろ有って、歩いて行う禅もあるそうです。
    雑念を排した“写真街歩き”も“歩いて行う禅”の修業に等しくなるのではないでしょうか。
    繰り返し行うことで、きっと大きな力となり心を静める念力にまで昇華するのではないでしょうか!(^^)!

    ReplyDelete
  32. ☆★☆ 遅れて返信m(__)m 休日の鈴木さん…♪ ☆★☆

    December 4, 2010 9:41 PMに頂いたコメントが、スパムトレイに落ちていました。
    久々の更新に嬉しいコメントメッセージを頂きながら、スパムに落ちていたとは気付かず、本当に
    失礼いたしましたm(__)m

    奥日光の雄大な自然の景観に、癒しをもらいました。
    鈴木さんは、ギターもやられるのですね。
    ビートルズ世代、フォーク世代、たくろう世代…など言われる私は、
    若い頃には、ギターを弾いて皆で歌うのが趣味でした。

    ReplyDelete
  33. ご無沙汰してます。
    迫力のあるお写真で轟音が伝わってくるようです。
    私は11月の中旬に鬼怒川に行ってきました。
    ライン下りの舟にも乗り、水をすぐ近くで感じてきました。
    こだわる心を断ち切る・・
    最近よく耳にする断捨離に通じるものがありますね。

    手漕ぎ舟残る紅葉と併走す   あかね

    ReplyDelete
  34. 初めまして。
    ご訪問&コメントありがとうございました。

    紅葉と滝がとても素晴らしいですね。
    日光へはまだ訪れたことがないので、とても楽しませていただきました。
    いつか行ってみたいと思います。

    ReplyDelete
  35. ☆★☆ あかねさん…♪ ☆★☆

    返信コメントが遅れましたことに陳謝です。
    滝の轟音まで感じて頂けたとは、嬉しい限りです。
    鬼怒川、そして鬼怒川温泉も良いですね…雪の頃なら尚更です(^^♪
    茜さん、世界の黄金律が教えるところは、とてもよく似ているようです。
    何事にもこだわらない心を育て、こだわりが無くなったところで、大きなこだわりを持つ

    ReplyDelete
  36. ☆★☆ anelaさん…♪ ☆★☆

    早々の訪問とコメントに感謝致します。
    日光には、写真の湯滝の他に華厳の滝や竜頭の滝があります。
    秋の高原散歩は最高でした。
    東照宮のある日光山内、そして華厳の滝と中禅寺湖、
    更に戦場ヶ原から湯滝と湯の湖のある奥日光へと是非一度(^^♪

    ReplyDelete