Friday, December 31, 2010

My dream is to fly over the rainbow so high.

夢は、虹を越えて さらに高くその先へ♪

季節の時計が加速度を増しても、庭先のヒイラギナンテンは、その鮮やかな秋彩を失うことはない。
昨夜からの雨は上がって、初冬の朝にありがちな、煌びやかな陽射しが 辺りに溢れる。
見上げた空には、季節はずれの虹が、薄く幽かな円弧を描いている。

我が家の箱入り娘・Miroちゃんは、室内から窓辺に寄って空を眺めていた。
虹を観るのは始めてのこと…だと思う。
じっくりと、虹を楽しんで欲しいと思う間もなく、Miroちゃんは、その視線を落とす



朝ごはんを済ませると、窓辺に寄って、庭に飛来する小鳥を眺めるのが日課となった…Miroちゃんである。
9月の体調急変までは、庭に出してもらって、木登り小鳥を追いかけて 遊んでいたのに 今は
外遊びの楽しみを奪われて、窓辺に座って、外を眺めるだけ!

外に出て遊びたいのだと思う。

2010年7月8日に (推定、生後2ヶ月で)我が家に迷い込んでくれた時のように、
居間側の庭から駐車場へ、駐車場から和室側の庭へと、遊びまわりたいのだろうが、
それを許してはいけないとの厳命を、JARMeC(日本動物高度医療センター)の先生から受けている。

心臓と肺静脈に致命的な欠陥があるMiroちゃんは、屋外に出して病気やウイルスに感染すると、
それに対抗するだけの体力を、持ち合わせていないからだ。

毎日の“投薬”と“酸素室(酸素ケージ)の設置”は、必須となった。
夜はかならず酸素室内で就寝し、昼間の息が苦しいときは酸素室に入れてやらねばならない。

それでも、
ニコタマ(二子玉川)にあるJARMeC(日本動物高度医療センター)の主治医の先生からは、
成ネコになることは無いであろう(大人のネコになるまで生きられない)”と宣告されている。



我が家の酸素室O2-CAGE)内での、愛しのMiroちゃんの寝姿である。
片手(前足)で顔を隠しているが、しばしば両手を交差させて顔を隠すこともある。
「Miroちゃん」と、そっと呼びかけると、手を少しズラして、悪戯っぽく笑うように片眼を覗かせる。

この姿を見るたびに、我が家ではどっと大笑いが起こる。
これだけではない。
日々のMiroちゃんのしぐさに、家族全員が和まされている。
Miroちゃんが、我が家に迷い込んで来てくれたお陰で、間違いなく、我が家に楽しい笑い声が増えた


致命的な病気こそ持ってはいるが…、
Miroちゃんの寝姿こそは、まさにGolden slumber(黄金のまどろみ)そのものと言える。
  Golden slumbers fill your eyes.
  Smiles awake you when you rise.
  Sleep, pretty darling, do not cry and I will sing a lullaby.
 ── 黄金の眠りが君の瞳を満たし、微笑が君の目を覚ます 
           おやすみ、かわいい子、泣かないで 子守唄をうたってあげるから ──


34 comments:

  1. こんばんわ☆
    午前中に今年の挨拶コメ入れたけれどMiroちゃんの運命考えると涙が出てしまって・・・
    きっとGraymanさん所に来てどこにもいかなかったのはMiroちゃんがこの家なら助けてくれるって判っていたからだと思います。
    今は1日でも長く生きて欲しい。本当にそう思います。
    Miroちゃんを救うのは家族方の笑顔だと思います。m(__)m

    ReplyDelete
  2. Graymanさん~こんばんは~♪(=^^=) 
    久々にMiroちゃんだぁ~って思ったら・・・
    記事を読んでビックリしました~もう涙が・・・
    なんて言っていいのか言葉がみつからなくてゴメンネ(´;ω;`)ウゥゥ
    この子はGraymanさん家族と出会えて今は幸せを感じてるような気がします。

    あと数時間で新しい年がやってきますね~♪
    良いお年をお迎え下さいね~♪(=^^=)
    また来年も仲よくして下さいね~♪ 

    ReplyDelete
  3. お話は聞いてはいましたが 撮り方がうまいのか
    Miro ちゃん 深窓の令嬢のような儚げなすがたは
    名文と合わせて たまらないです 
    それにしても カワイイ・・・こわれそうですねえ
    シロちゃんや寒い夜明け前の公園を飛び回っているニャンコだったのに 考えさせられました
    今日はおせわになったお礼のあいさつに伺いましたのにね
    たちばかりみてきた私 猫のこと いろいろ知ってるつもり
    Miro ちゃんと共に良いお年をお迎えくださいませ
    来年もどうぞよろしくおねがいいたします

    ReplyDelete
  4. Miroちゃん、かわいい猫ちゃんですね。
    Graymanさんのおうちの子になって、本当によかった。
    幸せな日ができるだけ長くつづきますように…。

    来年もどうぞよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えください。

    ReplyDelete
  5. 早々とご丁寧なご挨拶 有難うございました
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします

    Miroちゃん ほんとにGraymanさんの家族に
    なれて幸せですね きっと長生きできます

    昨夜chicoさん こちらのコメント書くのに
    四苦八苦したらしく 変な文章になっちゃったって
    苦笑してました すみませんでした

    ReplyDelete
  6. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    今回のような記事を読ませて頂くと「Miroちゃん」は来るべくしてGraymanさんのお宅に来たんじゃあないか・・・

    ある意味では不自由な身体を背負った猫ちゃんが自らの命を全うするためには・・・

    そんなことを考えて神様がGraymanさんのお宅に迷い込ませたような気がしてなりません。

    ReplyDelete
  7. あけましておめでとうございます
    Miroちゃんは難病をかかえていたのですね
    Graymanさんのご家族の暖かい愛情で少しでも長く生きていてほしい
    と、思います
    実は我が家にも白黒の猫がいて具合が悪くなりそのまま天に行きました
    やはり子供の頃に迷い込んできた猫で境遇がにているので驚いています
    二子玉川にJARMeC(日本動物高度医療センター)があることも
    知りませんでした
    知っていたらすぐ駆け込んでいたでしょう

    今年もよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  8. あけましておめでとうございます^^
    本年もどうぞよろしくお願い致します!

    グレイマンさんのところを選んで
    やってきてくれたのでしょうね^^
    Miroちゃんは分かってるんですよ。
    大切にしてくれる家族だということを^^

    ペットは、普段とは違った明るさや
    和み、癒しを家族に与えてくれますよね。

    Miroちゃんの登場をまた心待ちにしていますね^^

    ReplyDelete
  9. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    Miroちゃん、難病を抱えていたのですか。
    それでもGraymanさんのおうちに来て、大切に愛してもらって。
    きっと出会うのは運命だったような気がしてなりません。

    今年もGraymanさんご家族にとって、幸せな1年になりますように。

    ReplyDelete
  10. Graymanさん、あけましておめでとうございます。

    可愛い子猫のMiroちゃん、
    生後2か月にしてGrayman家に迷い込んだのは
    神様の思し召しだったのかもしれませんね。

    たくさんたくさん愛されているMiroちゃんに
    実はたくさんたくさん“アタタカイナニカ”をもらっているのですね。

    がんばれ!Miroちゃん!

    今年もGraymanさんのステキなお写真を楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  11. あけましておめでとうございます。
    Miroちゃん、短い命だけど、すごく愛しい存在ですね。
    庭に迷い込んできてくれた、そういう出会いを大事にしたいです。
    今年はもっと出会いを大事にしていこうと思いました。

    本年もよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  12. 美人猫さん、赤い首輪がとても似合ってます!
    カメラマンの腕がいいからかな(笑)

    そうそう、小さな家族なのに大きな存在で
    たくさんの幸せをもたらしてくれますよね!

    今年もよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  13. あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
    Miroちゃんかわいいです。Miroちゃん本人にしか分からないと思いますが、
    Miroちゃん今幸せだと思います。ファイト!

    ReplyDelete
  14. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

    なんて美しい猫さんなんでしょう!Miroちゃん。
    美しさと可愛らしい仕草で、Graymanさん一家を
    幸せにしてくれているんですね。
    病気のことは本当に胸が痛くなります。
    たくさん愛情をもらって、一日でも長く
    Graymanさん一家と過ごせますように。

    うちの猫も外猫から家猫になりました。
    いつも外を眺めていますが、きっと幸せだと思いますよ^^

    ReplyDelete
  15. おめでとうございます
    Miroちゃんがあまりに可愛いので
    まいにち覗きに来ています
    昨日またうまくいかなかったので
    その分をWポチです ^^

    ReplyDelete
  16. 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いたします。
    可愛らしい仕草に同じB&Wの我が家の亡きリリーの面影が重なります。
    Graymanさん一家に来るべき運命にあったのですね。
    巡り合わせの不思議を感じます。
    素敵な家族に巡り会うことが出来てMiroちゃんは幸せですね。

    ReplyDelete
  17. こんばんわぁ^^

    綺麗なネコちゃんですね。
    「Miro」という名前も素敵です。
    優しい飼い主さんに巡り合えてヨカッタ、ヨカッタ。

    遅くなりましたが。
    あけましておめでとうございます。
    今年も共に写真を楽しみましょう!
    よろしく^^

    ReplyDelete
  18. ☆★☆ Tinyさん…♪ ☆★☆

    いつもやさしいTinyさん、Miroちゃんのために涙を…ありがとうございますm(__)m
    やさしい涙に心より感謝申します。
    私の不在中に、家族となったMiroちゃんですが、今となっては、女房の大切な宝となっています。
    そうですね、笑顔ですね(^^♪
    定められたその日が来るまでは、残る日々を、笑顔で楽しく過ごしたいと思っています。

    ReplyDelete
  19. ☆★☆ Sixtupo_nekoさん…♪ ☆★☆

    しっぽちゃんが9歳で旅立ったと知って、その時は、早いなぁ~って思ったものでしたが、Miroはもっと早くなりそうです。
    とても残念ですが、これ以上、手の打ちようがなく、どうしようも無いのです。
    実は、酸素室(O2-CAGE)に入っていなければならない時でも、
    それを嫌がって遊び回る時があります。
    そんな時は、QOL (Quality Of Life:生活の質) を考えてやろうと、家族と話し合っています。
    限られた時間であっても、Miroちゃんが生きたいように、楽しく充実した時間をおくらせてやろう…って話し合っています。

    ReplyDelete
  20. ☆★☆ Chicoさん…♪ ☆★☆

    丘の上の公園に住む沢山のネコちゃんたちに、
    食事を含めていろいろと面倒をみていらっしゃる優しいご家族のchicoさん。
    Chicoさんは、丘の上の子ネコちゃんたちの中でも、死に瀕したシロちゃんの介護を契機に
    家猫にされたご家族ですから、我が家がMiroちゃんにかける気持ちを、十二分に理解していただけるものと思っています。

    写真は、女房が携帯で毎日のように…、
    わたしは休みのたびにデジイチで、共に、たくさん撮り貯めています。
    Miroちゃんの写真を撮っていることも又、我々夫婦の癒しになっているようです。

    ReplyDelete
  21. ☆★☆ Basilicoさん…♪ ☆★☆

    歳の節目に、なんとも嬉しいコメントです\(^o^)/
    Miroちゃんとの楽しい生活が、一日も長く続くことを、祈っていただけるとは、嬉しいかぎり!(^^)!
    家族で「今年は、精一杯、Miroとの生活を楽しもう」と、話しています。
    バジリコさん、ありがとうございます。
    そして、なるとくん、くるみちゃん、バジルくん達もふくめて、本年も、よろしくお付き合いのほど、
    お願い申します(*^^)v

    ReplyDelete
  22. ☆★☆ シロちゃんのパパさん…♪ ☆★☆

    丘の上の公園の“ネコちゃんたち”と、“シロちゃん”の弥栄を祈念させていただきます (*^^)v

    ところで、Chicoさんからのコメントの件…、
    Chicoさんのコメントは、いつも私たちの心に響きます。 
    コメントの達者さを越えた、言葉の背景にある“大きくて優しい思い”がとても良く伝わって
    くるのです。
    Chicoさんからのコメントは、いつ頂いても、とても嬉しいコメントなのです。

    ReplyDelete
  23. ☆★☆ Gatayanさん…♪ ☆★☆

    子供たちが幼かった頃は、大型犬を飼っていました。
    そして今回は、迷子の子ネコのMiroちゃんが、我が家の一員になってくれました。
    我が家で出来ることは、最後まで看取ってやること位しか~できないのですが、
    我々は毎日、Miroちゃんから楽しい笑いをもらっています。
    Gatayanさん、本年も梅原史学に似て、国のまほろばに関する記事で、我々の知識欲を大いに
    満たして下さる様、よろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  24. ☆★☆ Yutaさん…♪ ☆★☆

    今年もプロフェッショナルなタッチの写真で、我々の写欲を大いに刺激して下さい。
    そして本年も、もどうぞ宜しくご交誼のほど、お願い申します。

    そうでしたか、Yutaさん宅にも、白黒の迷いネコが…
    Yutaさんのことですから、きっと可愛がられたのでしょうねぇ(^^♪
    子ネコのしぐさは、可愛いもので、疲れて帰ってもMiroと遊んでいると全ての疲れが吹っ飛びます。

    ReplyDelete
  25. ☆★☆ Ricora-sさん…♪ ☆★☆

    撮り貯めたMiroちゃん写真は、
    ストーレッジに沢山ありますし、日々、もの凄い勢いで増え続けています(笑い♪)
    スライドショーで楽しんでいるとMiroがそばへ寄って来て、不思議そうな顔をして、
    一緒にモニター画面を眺める…これが又楽しいのです。
    Miroが家族の一員になってくれたお蔭で、被写体には不自由しなくなったのですが、フォトエッセイというジャンルにこだわっているものですから…記事更新が遅々として進みません。
    Ricora-sさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  26. ☆★☆ きょうさん…♪ ☆★☆

    きじたろう一家のトラコちゃんも、我が家のMiroと同じ様に、迷いネコだったのですね(^^♪
    それにしても、きょうさん、小ネコって、どうしてこんなに可愛いのでしょうねェ!(^^)!
    我々家族は、Miroが一日でも多く楽しい時間を過ごせる様にしてやらねば…と思っています。

    そして、きょうさんときじたろう一家にとりましても、
    今年もまた、引きつづき良い年でありますよう、心より祈念させて頂きます。

    ReplyDelete
  27. ☆★☆ ニーナさん…♪ ☆★☆

    (推定)生後2ヶ月で我が家に迷い込んだ時には、Miroちゃんはとても活発で、元気でした。
    それから、徐々におかしな症状が出てきて…、
    JARMeCに行ってようやく、病名が明らかになりました。
    それでも健気に頑張って生きていてくれているMiroちゃんは、今年も、我が家のアイドルであることに変わりはありません。
    ニーナさん、今年も宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  28. ☆★☆ ウナムさん…♪ ☆★☆

    ウナムさんが、おっしゃるとおりに、幸運の出会いでした。
    Miroちゃんのお蔭で、我が家では、今年も、楽しい毎日を送っています(^^♪
    今年のウナムさんの旅は、どの方面への旅になるのでしょう。
    楽しい旅行記に期待しつつ、今年も宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  29. ☆★☆ Hirokiさん…♪ ☆★☆

    今年になって、雨の降らない日が続いていますが、我が家では毎日、Miroちゃんから、沢山の幸せをもらっています。
    首輪は、Miroちゃんが迷い込んでくれて直ぐに、女房が選んで着けたものですが、
    私もとても好く似合っていると思っています。
    Miroの首輪は、この赤い首輪、これ一つしかありません。
    Hirokiさん、今年もよろしくご交誼の程、よろしくお願い致します(*^^)v

    ReplyDelete
  30. ☆★☆ Schopさん…♪ ☆★☆

    Miriへの応援に感謝いたします。
    今年は、Schopさんのチビちゃんシリーズも、楽しみにさせて頂きます。
    そして、色々な写真に挑戦される写べるが、今年はどのように変化するのか~これも興味津々です(^^♪
    Schopさん、今年も、どうぞ宜しく、お願いいたします。

    ReplyDelete
  31. ☆★☆ いちこさん…♪ ☆★☆

    そうだったのですね…、
    いつも凛々しい姿でブログに登場する“いっちゃん”は、ねこボランティアのIさんから…(^^♪
    いちこさんのブログを2010/08/31 まで遡って、
    『仔猫の頃』と題された記事中の“いっちゃん”の、生後2ヶ月くらいの姿を見せて頂きました(*^^)v

    我が家のMiroちゃんも、病気と戦いながら一生懸命生きて、我々家族を和ませてくれています。
    いちこさん、Miroともども、本年もよろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  32. ☆★☆ Chicoさん…♪ ☆★☆

    いつも嬉しい応援いただき、感謝にたえません(^^♪
    これも「ネコちゃん繋がり」のゆえ、私は、シロちゃんとミロちゃんに感謝しなければなりません。

    「このまま放っておいては、命を保てない」との判断から、シロちゃんを家ネコにされた
    Chicoさんご一家ですから、私たち家族のMiroに対する思いを、理解していただけるのだと思います。
    そして、我が家では、何よりも、Miroが我が家に迷い込んでくれたことに感謝しています。
    Chicoさん、本年も変わらず、よろしくご交誼のほど、お願い致します。

    ReplyDelete
  33. ☆★☆ Kuma-booさん…♪ ☆★☆

    今年も創造的な作品で我々を楽しませて下さい。
    Kuma-booさん宅のリリーちゃんが、かつて、そうであったように、
    我が家の今年も、Miroの居る生活をおおいに楽しみたいと思っています(*^^)v
    Kuma-booさん、本年も何とぞ宜しくご交誼の程、お願い致します(^_-)-☆

    ReplyDelete
  34. ☆★☆ Rayさん…♪ ☆★☆

    Rayさん、最近は、これまで以上にお忙しいみたいですね♪
    忙しいってことは、ある意味で、とても素晴らしいことだと、私は考えています(*^^)v
    そして、どんなにお忙しくても、今年も又、芸実的写真に挑戦されて、我々を楽しませて下さい。
    Miroちゃん共々、今年も、どうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

    ReplyDelete