Friday, September 3, 2010

Poor men have no leisure.

貧乏暇なし…って♪

「貧乏ヒマなし」と言うのは本来、『貧乏隙(ひま)無し』と書いて、
いっこうに貧乏生活から、抜け出すことができない…という意味なのだと云う。

この、貧乏から抜け出す隙(ひま=すきまが無い…という本来の意味を逆手にとって、
貧乏になる隙(ひま=すきま)が無いくらいに、忙しく働く…という善い意味に、無理やりに曲解したり
もする。

『ヒマ』を、(ひま=すきま)ではなく、(ひま=のんびりした時間)と考えて、
貧乏な人は、休息やレクリエーションに使う自由時間が持てない…と解釈する人もいるようだ。

私の場合は、いつも“最後の解釈”で、この言葉を使っている。

貧乏であるがゆえに、一生懸命働かねばならず、とても自由な時間など持つことができない。
貧乏ヒマなしというのは、貧乏暇なしのことでありPoor men have no leisure. の事だと思っている。



時間に追われ続けた先週は、外出続きで、オフイスの自席に座る時間すら持つことができなかった。
土曜日のこの日も、休日を返上して、芝公園にある某ビルに向かって歩いていた。
暑さと混雑を避けたい私は、夏場はいつも、朝早くから行動する。

それでも、大江戸線の大門駅で降りて、増上寺(ぞうじょうじ)の境内を横切ろうとする私に、
午前七時にしては異様に厳しい陽射しが注いでいたが、土曜日の早朝の境内は、さすがに空いていた。


増上寺本堂と東京タワーのツーショット写真は、携帯電話
Fomaで撮ったもの。

Xperiaを使い始めて以来、
携帯画像への信頼を高くした私であるが、Fomaで写真を撮るのは久しぶりである。

XperiaFoma両刀使いとなった私にとって、
フイルムカメラGR21どころか、デジイチEOS5の出番
さえも、だんだんと少なくなって来た。


  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~


我が家の構成員が、増えていた(^^♪
疲れて帰ると「ミヤァー」とかわいい声で癒してくれるnew comerである。



和室側にある庭で雑草取りをしていた女房のそばへ
子ねこが寄って来た。

そのまま行儀良く座って、作業を見ている。
水場に向かうと、後からついてきて、離れない。

写真は、あまりに可愛いので女房が携帯で撮った
7月8日の画像である。


毛並みが綺麗で、目ヤニなども無かったことから、
何処かの飼い猫が、我が家に迷い込んだのだろうと
女房は考えていたようだ。

ところが次の朝、
女房が新聞を入れようと外に出ると、
“ミヤァー”と鳴いて、何処ともなく現れた。

誰も子ねこを迎えに来なかった…のだ。


「昨夜は何処で寝たのだろう?」
「何か食べたのだろうか?」などと、心配しながら、家の中からネコちゃんの様子をうかがっていると、
ネコちゃんは、和室側の庭から車の下へ行って昼寝を楽しみ、それからリビング側の芝生の庭へ行って、
柘植の木の下に身を隠して、石楠花に飛来する小鳥を眺めている。

女房が「カラスが来たら大変だ」と心配した時、テレビの天気予報が「ゲリラ豪雨の接近」を報じた。
かくしてMiroちゃんは、我が家に招き入れられて、我が家の家ネコになった(^_-)-☆

獣医さんへ連れて行くと、
「健康そのもので(7月時点で)生後2ヶ月5月初旬生まれ)」だったとのこと♪
生後4ヶ月となった今では、掲示の写真に比べて、相当おおきくなっている\(^o^)/


30 comments:

  1. こんばんわ
    「貧乏暇なし」で思うことは貧乏人は何世代過ぎても貧乏から抜け出せないんだ!とどこかの本で読んだことがありました。
    親の借金を返す子供、そして孫・・・本来の意味なんですかね?
    ところで、子猫かわいいですね。名前はソックスかな?
    それにこんなかわいい写真を撮るGraymanさんの意外な1面を
    見てしまいました。(^_-)

    ReplyDelete
  2. 貧乏暇なし 同感です
    Miroちゃんでか カワイイですね~ 公園のホームレス猫とは
    大違い 白いソックスだけじゃなくエンビフクですねえ
    クロちゃんのパパじゃなくて Miroちゃんのパパですね(^-^)☆3

    ReplyDelete
  3. おはようございます。貧乏暇なしですか
    いろんな意味で捉えられるているようですね。
    Ry Cooder - HOW CAN A POOR MAN STAND SUCH TIMES AND LIVE を思い出しました。

    かわいい子猫ちゃんを家猫に迎えたのですね。
    Miroちゃんとってもおしゃれ猫です♪

    ReplyDelete
  4. こんにちは・・・

    私なんか暇はタップリあるんですが・・・・なかなかお金持ちにはなれません(笑)

    ところで、真ん中あたりの東京タワーと増上寺の本堂のお写真・・・いいですね。クラッシックな形のものと、近代的な(といっても、もうかなり古いですけどね)が、一つの画面の中にうまくおさまっていて
    ・・・なにかしら、東京タワーが増上寺の一施設であるかのように見えて、不思議な感じです。

    今、新しい塔が立ちつつあるようですが、やっぱり我々の世代の憧れは東京タワー。

    痺れるような造形です(大げさかな?)

    ReplyDelete
  5. ☆★☆ Tinyさん…♪ ☆★☆

    Tinyさんが読まれた本の内容が、本来の“貧乏ヒマ無し”の意味のようです(^^♪
    私は、微妙に異なる意味合いでこの言葉を用いていました。
    本来の“ヒマ”はであって、では無いようですね(*^^)v

    私の出張中に家族の一員となっていたミロ(Miro)ちゃんです。
    撮影者は女房で、携帯電話で撮られた写真です。
    四肢がともに白いソックスを履いているのでソックスちゃんとか…、シッポがとても長いのでシッポちゃんという名にしたいと思いましたが…、既にミロ(Miro)という名前に慣れてしまっていました^_^;

    ReplyDelete
  6. ☆★☆ シロちゃんのパパさん…♪ ☆★☆

    同じく感じて頂けて、嬉しい限りです♪
    忙しさは、日々の酷暑に重なって、楽しみの一つであるブログをする元気すら失わせます^_^;
    先週は、ダブルブッキングも重なって、ほんとうに大変でした。

    ミロ(Miro)ちゃんの胸とお腹…そうでしたかァ~“燕尾服”って言うのですね。
    私は“キッチンエプロン”と言うのかと、思っていました(笑♪)
    そして今のところ、Miroちゃんにとっては、MiroちゃんのパパよりもMiroちゃんのママのほうがお気に入りの様子です!

    ReplyDelete
  7. ☆★☆ Schopさん…♪ ☆★☆

    ライ・クーダーとは渋いですね\(^o^)/
    そしてライ・クーダーの初期の代表作とも言える曲ですよね(^^♪
    ギターの音にあわせて…
    Tell me, how can a poor man stand such times and live ?
    と訊いてくる。

    Miro(ミロ)ちゃん…、女房が家に入れて,、女房が命名した雌の子ネコちゃんです(*^^)v

    ReplyDelete
  8. おはようございます
    あたしも"貧乏暇なし"と、解釈してました

    東京タワーはやはり東京のシンボルだな〜と、思いますよ
    1枚目はXperiaですか?
    最近携帯カメラはよく撮れますね
    GR21やEOS5の出番が少なくなるというのもわかります

    新しい家族できましたね
    家に帰るのが早くなるのでは?

    ReplyDelete
  9. ☆★☆ gatayanさん…♪ ☆★☆

    素晴らしいロケーションにお住みになって、その“ロケーションの価値”を理解し感じる学識がお有りになるgatayanさんこそは、日々、桃源郷に暮らしていらっしゃるようです。
    暇こそが…至福、そして古を想って思索にふける自由な時間こそが…至高の資産なのでしょう!(^^)!

    > 東京タワーが増上寺の一施設であるかのように見えて、不思議な~ とのgatayanさんからのコメントですが…、
    芝大門の増上寺は、徳川将軍家の菩提寺だったところで、増上寺の小高い場所にあった墓地を壊して、その場所に建てられたのが東京タワーなのです。
    ですからgatayanさんからのコメントは…そのまま大正解なのです!

    とは言え、東京タワーは映画「正・続“三丁目の夕日”」に語られたように昭和の生きた我々の
    心のランドマークであることに変わりはないと思います(*^^)v

    ReplyDelete
  10. ☆★☆ yutaさん…♪ ☆★☆

    嬉しいですねぇ~♪、、、yutaさんも私と同じ解釈だったとは(^^♪
    東京スカイツリーの建造が、その高さを東京タワーを超えたと言っても、──少なくとも、スカイツリーが工事を完成するまでの間は──、東京の空は。やっぱり東京タワーが主役です。

    一枚目も二枚目も携帯のFomaで撮った写真です。
    Xperiaほどではありませんが、最近のFomaも性能が向上しているようです。
    ブログ掲載の写真は私の場合、長辺を700ピクセルに編集していますが、これくらいの画素数だと…最新型のFomaでも…十分耐える写真に写ってくれるようです。

    ReplyDelete
  11. こんばんわぁ^^ お久し振りです。

    >貧乏暇なし
    私も「稼ぐのに忙しくて、休む暇も無い」と思ってました(笑)
    お金のある人は時間も自由に使える・・・
    そんなひがんだ思いもあったり(笑)

    可愛い同居ネコちゃんですね!
    私はネコが大好き!
    羨ましい^^(笑)

    ReplyDelete
  12. ☆★☆ rayさん…♪ ☆★☆

    rayさん、しばらくの休止を経て、ようやくブログを再開されましたね!(^^)!
    おかげで楽しみが又、増えました。
    私も3ヶ月近く、ブログを休止していました。
    “貧乏暇なし”で、稼ぐのに忙しくて、ブログを楽しむ暇も無い(笑♪)
    ブログを再開した今も尚、忙しさにかまけてブログを半休止状態になることもシバシバです。
    Miroちゃんのおかげで、我が家の癒しが増えました(*^^)v

    ReplyDelete
  13. お忙しくて何よりです。
    私の場合は「貧乏金無し」です(笑)
    増上寺と東京タワーの画は外国人が好きそうな、東京らしいショットですね。
    可愛いパンダ猫ですね!
    私のブログのTOP画像の猫も同じパンダ猫のLilyです。
    ちょうど写真のMiroちゃんと同じくらいの頃、里親募集で家族になリ、18年オーバーで他界しましたが、いろいろなことを教えられた愛すべき存在でした。

    ReplyDelete
  14. 私も暇なしに働いても貧乏という意味だと信じてます

    隣に住む娘家族には 老犬と里親募集で家族となった
    Ti-がいます Miroちゃんと同じ頃 娘家族に一員に
    なり 時々私の元に来てニャーと存在を知らせます
    老犬は15才 介護状態ですが
    我慢強さを教えられて人間よりずっと出来た生きものだと
    感じてます

    増上寺 カメラ講座の師匠が好きで3回も行ってます
    雨男で 必ず雨が降ることになってます
    今行ったら 台風が来たといい訳するに決まってます(^^ゞ

    Miroちゃんによろしく。

    ReplyDelete
  15. こんにちは。
    私も貧乏暇なしと思っていました^^;

    増上寺本堂と東京タワーのツー・ショット写真、ステキです。
    新(といってももう古いのかも)、旧一緒に写っているのがなんだか不思議な感覚です。

    新しいご家族、可愛いですね。
    Miroちゃんの近況も待っています^^

    ReplyDelete
  16. 増上寺というと…
    忠臣蔵で畳換えをするお寺ですよね。
    本当は増上寺だったのかどうかは分からないところですが。
    私は忠臣蔵が大好きで、一時はまりにはまってました。
    でも未だに東京の忠臣蔵に関わる場所に行ったことがないのです。
    いつかは東京、忠臣蔵巡りをするのだ!と思っているのですが。

    ReplyDelete
  17. 昔から伝えられている言葉にもかかわらず
    いつの間にか意味が取り違えられているものは
    けっこう多いですね。
    「情けは人のためならず」なども
    『巡り巡って自分に返ってくるから人には親切に』
    という意味と知ったのは、つい最近のクイズ番組です(笑)

    Miroちゃん、きっとGraymanさんのお家に
    何か感じるものがあったんでしょうね。
    日に日に可愛く思えてきますよね~♪
    わが家のモカも縁あってうちに来たのは2ヶ月くらいでした。
    2歳の今、すっかり女王様ぶりを発揮しています(^^;

    ReplyDelete
  18. Graymanさん、こんにちは。
    >貧乏ヒマなし
    我がオット、本当だったら今年の夏、
    2週間の連続休暇がとれたのですが、仕事上、なかなかそういうわけにもいかず、
    「貧乏ヒマなしだなぁ~。」とボヤいておりました。
    さて、どれになりますでしょうか~??

    MIROちゃん、とってもかわいいですね。
    昔、私が飼っていた犬が「甲斐犬」なのですが、
    MIROちゃんのように胸の手先が白い色だったんですよ~。
    なんだか似ててうれしく思いました。

    新しいGrayman家のアイドルですね!

    ReplyDelete
  19. 忙しいとお金を使わなくて、暇だと時間はあるけどお金なし
    自然なことですけど、そんな短期間のことだけを言っているのではないのですね。
    受け継がれる言葉って、そんな単純な話ではないんだということなのでしょう。
    猫は仕草が可愛くて、見ているだけで頬がゆるみます。
    我家の猫はもう我が家にはなくてはならない存在です。

    ReplyDelete
  20. Graymanさん~こんばんは~♪(=^^=) 
    ”貧乏暇なし”だとずーと思ってましたよ~♪
    記事を読んでてなるほどって思いました~♪(*^▽^*)
    で・・・・
    なんとGraymanさんの家に家族が増えたんですね~♪
    それもメッチャ可愛い猫ちゃん~~良いね~良いね~♥
    白黒のMiroちゃん美人さんだね~♪(*^▽^*)
    これからの成長が楽しみ~~ぜひ写真を沢山載せて下さいね(^_^)vブイ♪

    ReplyDelete
  21. はじめまして!ランダム訪問な感じできました!

    お洒落で素敵なブログですね!

    おおいえまりなと申します。

    19歳の小娘です。ブログではおもしろい絵や写真をのせています。

    まだまだ未熟なのですが、、、よければ見にきてください。

    ReplyDelete
  22. ☆★☆ kuma-booさん…♪ ☆★☆

    返信が遅れましたことに、先ずもってお詫び致します。
    私は今も昔も、シンプルな造りで広々とした増上寺の境内を歩くのが、好きです。
    そしてMiroちゃんは、今や我が家族の癒しとなってくれています。
    そうでしたか…Lilyちゃん、18年も生きてくれれば、それはもう大感謝ですね(*^^)v

    ReplyDelete
  23. ☆★☆ Tonkoさん…♪ ☆★☆

    徳川将軍家の菩提寺でもある増上寺の境内は、広々としたパワースポット空間ですね。
    鉄筋コンクリート造りの本堂と鉄骨造りの東京タワーのツー・ショットもとてもフォトジェニックです。
    私も、撮影には最高のロケーションだと思います。
    ワンちゃんとネコちゃん、きっと2倍の癒しが得られたのではないでしょうか!(^^)!

    ReplyDelete
  24. ☆★☆ きょうさん…♪ ☆★☆

    格言の理解も、時代世相と共に、少なからず変遷するようです。
    コメントをいただいた方の多くが“隙”派ではなくて“暇”派であることが、嬉しい限り…(^_-)-☆
    増上寺本堂と東京タワーのツー・ショット写真、クリスマスとか大晦日の夜景写真も又ナカナカです。
    Miroちゃんは、我が家のアイドルです…いずれ、きっと近況の報告も…^^

    ReplyDelete
  25. ☆★☆ 優雨さん…♪ ☆★☆

    たしかにそうでしたね。
    無理難題を吹っ掛けられて赤穂藩士が苦労する、畳替えの舞台でしたね。
    泉岳寺や増上寺以外に、本所松坂町などを含めて、今も残る忠臣蔵の舞台は、もはや趣きを残していないと思いますが…?(^_-)-☆
    古地図を片手に忠臣蔵巡り、考えただけで楽しくなってしまいます\(^o^)/

    ReplyDelete
  26. ☆★☆ あかねさん…♪ ☆★☆

    「ことわざ」とか「格言」は、ほんとうに難しいですね。
    このあたりは、中学受験の小学生が、一番よく知っているのかも知れません。
    二人の子供が小さかった頃に、犬(大型犬)を飼っていました。
    これに比べると、7ヶ月ばかりのMiroちゃんは、余りにも小さい(笑♪)

    ReplyDelete
  27. ☆★☆ ニーナさん…♪ ☆★☆

    あははッ、難しいですねェ(笑♪)
    きっと、隙(すきま)ではなく、暇(よゆう)の方ではないでしょうか?!
    考えようによっては、忙しいというのも、ある意味で評価が高いということの証明なのかも知れません。
    我が家にも昔は、猟犬タイプの大型犬がいましたが、今は小さくて可愛いネコちゃんです(^_-)-☆

    ReplyDelete
  28. ☆★☆ rukjpk2さん…♪ ☆★☆

    rukjpk2さん宅にもネコちゃんがいたのですね♪
    おっしゃる通りに、動物のしぐさは、おおきな癒しになります。
    美しい景観もさりながら、子ねこのしぐさを観ていると…、
    たとえ貧乏ヒマ無しの状態に置かれていようとも、本当におおらかな気持ちになることが出来ます\(^o^)/

    ReplyDelete
  29. ☆★☆ nekoさん…♪ ☆★☆

    やっぱりnekoさんも、私と同じく”貧乏暇なし”派でしたね(笑♪)
    私の留守中に、我が家に迷い込んだMiroちゃんは、とてもシッポが長いネコちゃんなのです。
    シッポねこちゃん二世として『シッポ二世』と命名したい程ですが、残念ながら私が家に帰った時には、既に命名されてしまっていたのです^_^;
    写真は女房が撮っていますが、Miroちゃんの余りの俊敏さにピントが合わず、私はなかなか上手く写せません。
    それでも、そのうちに…きっと、必ず…(^_-)-☆

    ReplyDelete
  30. ☆★☆ おおいえまりなさん…♪ ☆★☆

    訪問に感謝いたします。
    そして、返信遅れてしまいましたことお詫びいたします。
    こちらからも、きっと訪問させて頂きます。

    ReplyDelete